札幌戦に向けて
ペトロヴィッチ監督の下で6年連続でJ1残留を果たしてきた札幌でしたが、今季は開幕戦を引き分けた後第2節から5連敗、と最悪のスタート。その後もなかなか調子が上がらず、第22節終了時点での勝ち点は11。19位と勝ち点7差、残留圏の17位とは12差に開いた最下位に沈んでいました。しかし夏場に大﨑やパク・ミンギュらの補強と怪我人復帰の効果が出て、第23節以降の14試合で勝ち点23を積み上げています。8月の中断明け以降のリーグ戦の戦績は次の通り。
25A ●2-3 横浜FM 【札】浅野、菅、【横】エウベル、ヤン・マテウス、アンデルソン・ロペス 26H △2-2 福岡 【札】鈴木、田中、【福】ザヘディ、亀川 27H ○5-3 鳥栖 【札】スパチョーク、駒井2、OG、バカヨコ、【鳥】福田、久保、堺屋 28A ○2-0 磐田 【札】近藤、青木 29H ○2-0 川崎F 【札】青木、鈴木 30H ●0-2 東京V 【V】山田、チアゴ・アウベス 31A △0-0 町田 32H ○2-0 京都 【札】岡村、近藤 33A ●1-2 G大阪 【札】白井、【G】宇佐美2 34A ○2-0 名古屋 【札】駒井、鈴木 35H △1-1 C大阪 【札】青木、【C】山﨑 36A △1-1 湘南 【札】駒井、【湘】田中前節は後半5分に先制点を奪われたものの、その4分後に追いつくとその後次々と交代選手を投入して勝ち越しを狙いに行ったもののゴールは生まれず、勝ち点1にとどまっています。残り2試合で残留圏の柏との勝ち点差は6と、崖っぷちに追い込まれている札幌。奇跡のJ1残留を果たすために、大量得点での2連勝を狙うしかありません。
対するサンフレッチェですが、ドウグラス・ヴィエイラが帰国し、新井がカヤFC戦で怪我をしてしまいまったことから、メンバー予想は次の通り。
大迫 塩谷 荒木 佐々木 松本泰 川辺 中野 東 加藤 アルスラン パシエンシア SUB:川浪、柏、中島、満田、マルコスJ、ソティリウ、井上リーグ戦では3連敗中と調子を落としているサンフレッチェですが、これは明らかに優勝争いのプレッシャーのためでしょう。試合内容は悪くないだけに、普段通りの力を発揮すれば自ずと結果は付いてくるはず。明日はいつも通りのサンフレッチェのサッカーで、笑顔で青山選手の引退セレモニーを行って欲しい、と思います。
| 固定リンク