« 今日の川崎F戦 | トップページ | WEリーグカップ第4節相模原戦 »

2022/09/11

第29節川崎F戦

昨日アウェイで行われたJ1リーグ戦第29節川崎F戦は0-4で敗れ、リーグ戦の連勝が5でストップするとともに順位も3位に後退しました。
 出場停止の塩谷に代わって右ストッパーで先発起用されたのは住吉。またドウグラス・ヴィエイラ、川村、エゼキエウ、野上、柴崎が先発して、以下の布陣で戦いました。
       大迫

  住吉   荒木 佐々木翔
  (→今津78分)
     柴崎  野津田
     (→森島HT)
野上             柏
(→満田HT)
   川村   エゼキエウ(→ベン・カリファ68分)

     Dヴィエイラ(→ピエロス68分)

SUB:川浪、エゼキエウ
 対する川崎Fは、GK:チョン・ソンリョン、DF:山根、ジェジエウ、谷口、佐々木旭、MF:シミッチ(→遠野83分)、脇坂(→瀬古90+2分)、橘田、FW:家長(→チャナティップ90+2分)、マルシーニョ(→宮城87分)、知念(→小林83分)、と言うメンバーでした。立ち上がりは広島が高い位置からのプレスでペースを握り、3分にはスローインからエゼキエウが突破してパスに川村が飛び込んだもののクリア。続いて7分にはエゼキエウがミドルを放ったもののDFに当たり、8分にはCKに荒木がヘッドで合わせましたが枠外に外れます。その後は川崎Fの反撃を受けて、18分にはロングパスを受けた知念の粘りから家長がフリーで打ちましたが大迫がキャッチし、20分には知念に打たれましたが佐々木翔がブロックします。23分にはCKからのボールを川村が引っかけるようにしてシュートしましたがGKがスーパーセーブ。24分にもスローインから繋いで攻め込みましたがシュートまで行けません。その後は川崎Fにペースを握られると前半33分、左サイドからの突破から佐々木旭のクロスを家長に決められ先制点を奪われてしまいました。
 これで勢いのついた川崎Fは、35分にはハーフカウンターからマルシーニョが抜け出しましたが大迫が飛び出してセーブ。39分には知念にシュートを打たれましたが大迫が横っ飛びでキャッチし、40分にもカウンターからシミッチに売られましたが枠外に外れます。また43分にはFKにマルシーニョが合わせましたが枠外に外れ、川崎Fの1点リードでハーフタイムを迎えました。
 後半に入るとスキッベ監督は森島と満田を投入してペースを握り返そうとします。そして立ち上がり早々に左右の揺さぶりから川村がシュートしましたが枠外。5分には高い位置で奪って満田が、続いて柏がクロスを入れましたがクリアされます。しかしその後は再び川崎Fの反撃を受け、12分の家長のシュートは何とかクリアしたものの13分には脇坂にペナルティエリア内でターンされてシュートを決められ追加点を奪われます。また、20分には住吉がペナルティエリア内で脇坂を倒して与えたPKを知念に決められ、川崎Fのリードは3点に広がります。更に32分には佐々木旭の突破からマルシーニョのシュートは大迫が素晴らしい反応で弾いたものの、こぼれ球を家長に決められてリードを広げられます。その後は川崎Fの固いブロックに阻まれ、なかなかシュートまで持ち込むことができません。そして後半アディショナルタイムの野津田のミドルもポストに弾かれ、広島は無得点のまま試合終了のホイッスルとなりました。
 劇的な逆転勝利を挙げたC大阪戦から中2日。しかもアウェイでの連戦と言うこともあってスキッベ監督は先発メンバーの半分を入れ替えてこの試合に臨みました。そして前半の25分ほどは良い流れで試合を進めることができたものの、その後は川崎Fにペースを奪われると最後まで押し返すことができず、約1ヶ月ぶりの敗戦となってしまいました。連戦の疲れは言い訳にはならない、とは良く言いますが、しかしながら全体的に足が重そうに見えたのは確か。それに対して川崎Fは中2日で戦った前節「湘南戦は体が動かなかったところがあり、頭に関しても途切れてしまった」(鬼木監督)の反省もあって、6日間の間にしっかりと自分たちのサッカーを再構築してこの試合に臨んだわけで、その差が出てしまった、と言うことでしょう。スキッベ監督は川崎Fについて横浜FMとともに「この2チームは、自分たちよりも力が上だと思っている」と語っていますが、やはりこのような相手に対してはチームとしての最高の力を発揮できなければこうなってしまう、と言うことなのだと思います。この結果、残り試合数を考えるとリーグ優勝の可能性はかなり低くなった、と言わざるを得ませんが、ただこれで「3冠」の可能性がなくなったわけででは無いし、ACL出場権がかかる3位争いでは優位な立場にいます。この敗戦を糧にして、更にチームとして成長して今後の試合に臨んで欲しいと思います。

ブログ速報  前半  後半
広島公式サイト  川崎F公式サイト
Jリーグ公式サイト試合データ
ゲキサカ  戦評  家長
日刊スポーツ  スコア詳細  スキッベ監督  家長1  家長2
サッカーダイジェストWeb  採点&寸評  戦評  “前向きな言葉”に反響!「ボス本当に凄い」
Football LAB

|

« 今日の川崎F戦 | トップページ | WEリーグカップ第4節相模原戦 »