« 今日の柏戦 | トップページ | ソティリウの獲得を発表 »

2022/08/15

第25節柏戦

昨日柏レイソルとJ1リーグ戦第25節を戦ったサンフレッチェは、シーソーゲームを制して3-2で勝利して、暫定順位を5位に上げました。スキッベ監督は水曜日の横浜FM戦から2人代えて、以下の布陣で戦いました。
       大迫

  野上   荒木 佐々木翔

    野津田  松本泰(→青山89分)

柏             川村(→藤井32分)

   満田     森島(→柴崎79分)

      Bカリファ(→DヴィエイラHT)

SUB:川浪、住吉、エゼキエウ
 対するレイソルは、GK:佐々木雅、DF:川口(→北爪70分)、高橋、上島、古賀、MF:土屋(→戸嶋32分)、椎橋(→三原74分)、小屋松(→アンジェロッティ74分)、FW:細谷、武藤(→森70分)、と言うメンバーでした。試合は前半3分にいきなり動きます。森島が倒されて得たFKを野津田が蹴ると、ここに走り込んだベン・カリファがヘッドで決めて広島が先制しました。
 これで勢いがついた広島は、その後は前からの激しいプレスで主導権を握ります。しかし11分にはパスミスを奪われて細谷に打たれたもののポストが弾き、15分にも椎橋に危ういシュートを打たれます。その後も20分の椎橋のクロスに武藤、21分には武藤のクロスに細谷のヘッドなどパスミスからレイソルにチャンスを与えてしまいます。更に前半30分過ぎには川村がピッチに倒れ込んでしまい、脳震盪の疑いで藤井に交代します。そして前半41分、椎橋のパスを受けた小屋松がDFを引きつけてペナルティエリアにパスを送ると、武藤に決められて同点に追いつかれてしまいました。
 スキッベ監督は後半からドウグラス・ヴィエイラを投入して勝ち越しを狙いに行きます。開始早々には松本泰のパスからドウグラス・ヴィエイラがアウトにかけて狙ったものの枠外。1分には満田が速いクロスを送ったものの味方には合いません。逆に後半3分、松本泰のバックパスが合わず荒木がクリアしようとしたボールがそのままゴールに吸い込まれ、レイソルに勝ち越し点を与えてしまいました。
 その後は守備を固めるレイソルに対して、広島が何とかこじ開けようとボールを回して隙を探します。後半8分には松本泰が狙いましたがDFが弾き、拾った藤井のクロスも合わず。その後も藤井や満田が仕掛けて相手ゴールに迫りましたがなかなかシュートまで行けません。そして後半15分、森島とのコンビで柏が突破して送ったパスをドウグラス・ヴィエイラが戻すと、松本泰が地を這うようなシュートを決めて同点に追いつきます。更に後半21分には藤井のクロスに飛んだドウグラス・ヴィエイラは触れなかったものの、逆サイドに飛んだボールがそのままゴールに飛び込み再逆転でリードを奪いました。
 その後は両チームとも選手を入れ替えながら攻め合います。レイソルは前回の対戦で2ゴールを決めた森海渡を投入しましたが、広島の守備陣は落ち着いて対応します。最後はレイソルが波状攻撃を仕掛けて来ましたが広島のDF陣がしっかりと対応して、1点リードを守ったまま逃げ切りました。
 試合後にスキッベ監督は「技術的にも戦術的にもすごく魅力的な試合でした」と振り返っていますが、確かに点を取ったり取られたりの非常に面白い試合だったと思います。特に序盤は広島のハイプレスが効いてレイソルを押し込み続けましたが、さすがに連戦の疲れが出たかパスミスから逆襲を受けるシーンが続出。粘り強い守備で失点を防ぎ続けていたものの、レイソルの素晴らしいコンビネーションを止めることができずに失点しました。更に後半早々には連係の乱れがクリアミスに繋がって逆転を許しましたが、いずれもレイソルの質の高い攻撃が広島の守備陣を崩したシーンだったと思います。しかし広島はその後ドウグラス・ヴィエイラのポストプレーを起点にレイソル陣内に攻め込むと、後半15分には左サイドの素晴らしいコンビネーションから作ったチャンスに3列目から松本泰が飛び込んでJ1初ゴールをゲット。続いて藤井が「有馬さんと練習していた」と言う左足のクロスがそのままゴールに飛び込んで、勝ち越しゴールを奪いました。自ら崩れるような形で逆転を許しながら、練習を積み重ねた形で逆転したと言うことで、チーム全員が自らを信じて戦い抜いた結果がこの勝利に繋がった、と言えるのではないでしょうか。
 この試合の結果サンフレッチェは勝点を41に伸ばし、順位を5位に上げました。今節は横浜FM、C大阪、川崎Fなど上位が軒並み中止になったため順位そのものに大きな意味はないと思いますが、それでも上位に迫る勝点3を挙げたことは重要でしょう。今後もリーグ戦と天皇杯、ルヴァンカップを並行して戦う日程が続きますが、これまで通りチーム一丸となって、タイトルに向けて勝ち続けて欲しいと思います。

広島公式サイト  レイソル公式サイト
Jリーグ公式サイト試合データ
ゲキサカ  戦評  藤井  松本泰  武藤
日刊スポーツ  スコア詳細
サッカーダイジェストWeb  採点&寸評  松本泰志の地を這うミドル弾  広島の鉄人ウィングバック
Football LAB

|

« 今日の柏戦 | トップページ | ソティリウの獲得を発表 »