« 今日の神戸戦 | トップページ | レジーナとサンフレッチェびんごの練習試合 »

2022/03/07

第3節神戸戦

昨日ホームで行われたJ1リーグ戦第3節神戸戦は、イニエスタに先制点を奪われたものの佐々木のゴールで追いつき、3試合連続で引き分けました。
 ジュニオール・サントスが今季初先発した以外は札幌戦と同じメンバーで、以下の布陣で戦いました。
        林

  野上   荒木 佐々木翔

     塩谷 野津田(→青山90+1分)

藤井             柏(→満田65分)
(→川村90+1分)
   浅野      森島
   (→柴崎65分)
      Jサントス

SUB:大迫、住吉、永井
 対する神戸は、GK:飯倉、DF:酒井、菊池、小林、初瀬(→槙野90+1分)、MF:山口、サンペール、佐々木大(→扇原74分)、イニエスタ(→山川90+1分)、小田(→汰木74分)、FW:リンコン(→藤本65分)、と言うメンバーでした。立ち上がりから広島は積極的に前からプレスに行くものの、神戸は低い位置でのパス回しで回避してロングボールを送り込んできます。広島もボールを奪うと速い攻撃を仕掛け、16分には森島のヒールパスを野津田がミドルで狙いましたが枠外に外れます。その後は神戸にペースを握られ、20分にはリンコンにシュートを打たれましたが佐々木翔がブロック。21分にはCKから菊池に狙われましたが浅野がゴール前でクリアします。そして前半27分、前からのプレスをかい潜られ、ロングパスを受けた小田がドリブルで仕掛けを見せて右へのパス。山口の折り返しに飛び込んできたイニエスタに決められ、先制点を許してしまいました。
 これで勢いが出た神戸。前半32分には山口に決定的なシュートを打たれましたが上に外れて助かります。その後は広島も押し返し、40分には森島が左足で狙いましたが飯倉が倒れ込みながらキャッチ。42分にはCKに荒木が合わせ、44分には野上が狙いましたがゴールは破れず、神戸の1点リードで前半を折り返すことになりました。
 後半も立ち上がりは神戸にペースを握られ、1分には初瀬がミドルシュート。また9分にはCKを菊池が落として小田が合わせましたが林が素晴らしい反応で弾きます。これで息を吹き返した広島は臆せず前からプレスをかけ、19分には波状攻撃を仕掛けます。また22分には混戦から野上がシュートしましたがブロックされ、25分には藤井の突破から塩谷が狙いましたがGKにセーブされます。そして後半36分、野津田のFKを佐々木がヘッドでゴールに突き刺して、ついに広島が同点に追いつきました。
 広島はこの後も即時奪回を貫き攻めに攻めます。43分にはこぼれ球を塩谷が狙いにいき、44分の柴崎のシュートはGKがキャッチ。45分には柴崎のクロスにジュニオール・サントスが合わせましたがGKにセーブされます。広島は最後まで攻め続けたものの神戸の必死の守備を破ることができず、またもや勝ち点1ずつを分け合うことになりました。
 この試合も札幌戦と同様に、序盤からプレスをかけに行きながらもなかなかはまらず、その中で先制点を許してしまいました。しかしその後はチーム全体で修正し、ハイプレスからチャンスを作り追いつくことができました。新しい戦い方に取り組む中でなかなか上手くいかないところがあるものの、そこを修正して自分たちのペースに持ち込み劣勢を跳ね返したと言うことは、「スキッベサッカー」が浸透しつつあることの証明だと言えるでしょう。積極的に前に出る戦い方と相手の出方を見る戦い方を使い分けること、そしてここぞということで点を取って勝ちきることができていないのは確かですが、しかし上手くいかなくても試合中に修正できるのはポジティブ。スキッベ監督は試合後に「1-1の結果には満足しています。神戸が後半の頭にあったCKで追加点を奪っていたなら、大差で負けていた可能性もあったような試合展開だった」と語っていますが、きっと初めて見る自分のチームに好印象を持ったのではないでしょうか。
 ところでこの試合で広島がペースを握ったのは後半の半ばごろからだったと思うのですが、そこでその流れがはっきりしたのは満田が投入されてからでした。名古屋戦と同様に左サイドに入った満田はボールホルダーに強烈なプレスをかけて何度もボールを奪っただけでなく、自らがボールを持ったときには積極的に仕掛けてチャンスを作りました。そして彼の前へのプレーに引っ張られるようにチーム全体が高い位置からボールに行って、その後はほぼ一方的に攻め続けました。その流れの中から勝ち越し点を奪えなかったのは残念ですが、ベンチ入りしたメンバーも含めて全員で戦うことの重要性が、改めて分かったと言えるのでは?この満田の姿を見て、他の若手選手も勇気を得たに違いありません。

ブログ速報  前半  後半
広島公式サイト  神戸公式サイト
Jリーグ公式サイト試合データ
ゲキサカ  戦評
日刊スポーツ  スコア詳細  スキッベ監督  イニエスタ
サッカーダイジェストWeb  イニエスタが今季初ゴール!
Football LAB

|

« 今日の神戸戦 | トップページ | レジーナとサンフレッチェびんごの練習試合 »