« 今日の札幌戦 | トップページ | レジーナとジュニアユースの練習試合 »

2022/02/27

第2節札幌戦

昨日アウェイで行われたJ1リーグ第2節札幌戦は、後半の森島のゴールで追いつき2試合連続の引き分けとなりました。
 徳島戦から中2日で永井、森島、野津田を先発起用して、以下の布陣で戦いました。
        林

  野上   荒木  佐々木

     野津田 塩谷 
     (→青山70分)
藤井             柏(→東70分)

   浅野      森島(→エゼキエウ81分)
   (→柴崎61分)
       永井(→Jサントス81分)

SUB:大迫、住吉
 対する札幌は、GK:菅野、DF:田中駿、宮澤、福森(→深井77分)、MF:金子、駒井、高嶺、ルーカス・フェルナンデス(→トゥチッチ70分)、ガブリエル・シャビエル(→菅55分)、小柏(→荒野77分)、FW:興梠(→青木70分)、と言うメンバーでした。広島は立ち上がりから札幌にプレスをかけますが、パス回しとロングボールでかわされ攻め込まれます。そして前半10分、札幌の速攻から福森のシュートは防いだものの、こぼれ球を興梠にシュートを打たれて先制点を許してしまいました。
 立て直したい広島は、13分には柏のオーバーラップからのシュートはブロックされ、浅野のシュートも大きく外れます。しかし札幌も追加点を奪いに来て、15分には小柏にシュートを許しましたが枠外。17分のルーカス・フェルナンデスのシュートは林がキャッチします。また22分には高嶺にシュートを打たれましたがわずかに外れて助かります。その後は広島も押し返して、40分には野津田がミドルを放ったものの枠外。41分には永井のヒールパスを受けた森島が巻いたボールでファーサイドを狙ったもののポストに弾かれ、藤井、浅野が狙いましたが得点は奪えません。更に前半終了間際には藤井と森島が惜しいシュートを放ったもののゴールは割れず、1点リードを許してハーフタイムを迎えました。
 後半に入ると広島のプレスの強度と連携が良くなり、札幌を自陣に押し込みます。6分には野津田のCKに荒木が合わせましたが枠外。7分には藤井のクロスに柏が飛び込みましたがわずかに合いません。そして後半8分、塩谷のグラウンダーのパスを受けた森島がペナルティエリアのやや外から左足を振り抜くと、DFの股の間を抜けてゴール右隅に飛び込み同点に追いつきました。
 ホームで何としても勝ちたい札幌は、その後はギアを上げて勝ち越し点を奪いに来ます。そして9分のルーカス・フェルナンデスのシュートはわずかに外れ、10分の菅のシュートは林が後ろに逸らしたものの柏がゴールライン上でクリア。11分には金子にフリーで打たれましたが林が好反応で弾きます。また12分にもCKのこぼれを菅に打たれましたが大きく外れます。その後は広島も押し返して、16分にはクサビのパスを受けた永井が反転シュートを狙いましたがDFがブロック。19分には野津田が直接FKを狙いましたが菅野にセーブされます。その後は再び札幌のペースとなって、金子や菅に危ういシーンを作られ、38分には深井のシュートも枠外に外れます。選手交代で流れを変えようとする迫井ヘッドコーチ。41分にはFKを佐々木が狙いましたがわずかに外れ、46分には塩谷の鋭いパスに東が合わせたもののわずかに枠を外れます。終盤は両者とも勝ち越しを狙って攻め合ったものの決着が付かず、勝ち点1ずつを分け合うことになりました。
 迫井ヘッドコーチは試合後に「最初の失点のところは、少しうまく試合に入り切れなかった中での失点だったので残念だったが、そこからよく盛り返しながら同点に追いついたと思います。ただ、勝ち切りたかった、というのが正直なところ」と振り返っています。この試合も鳥栖戦と同様、序盤は前からのプレスに行こうとしながらもはまらず押し込まれ、先制点を許すなど難しい試合になってしまいました。しかし前半の途中から後半の10分ごろにかけては良い守備から攻撃への切り替えができるようになり、いくつか作ったビッグチャンスの中から得点を奪うこともできました。試合の入りの部分でうまく行かず、失点してしまったのは反省材料ではありますが、しかし試合中に修正して追いついたのは新しいサッカーが浸透しつつある、と言うことなのではないでしょうか?鳥栖戦に続いて勝ち点1にとどまったのは残念でしたが、チームとして前進していることが見えた試合だったと思います。来週は名古屋、神戸と強敵相手の試合が続きますが、ここまでやってきたことをぶれずに続けて内容を良くして、結果に繋げて欲しいと思います。

ブログ速報  前半  後半
広島公式サイト  札幌公式サイト
Jリーグ公式サイト試合データ
ゲキサカ  戦評
日刊スポーツ  スコア詳細  興梠
サッカーダイジェストWeb  採点&寸評  戦評
Football LAB

|

« 今日の札幌戦 | トップページ | レジーナとジュニアユースの練習試合 »