« 今日の鳥栖戦 | トップページ | 今治との練習試合 »

2021/07/04

第21節鳥栖戦

昨日ホームで行われたJ1リーグ戦第21節鳥栖戦は、ジュニオール・サントスのゴールで先制したものの終了間際に追いつかれ、川辺の旅立ちを勝利で祝うことはできませんでした。
 広島の先発メンバーは柏戦と同じで、以下の布陣で戦いました。

       大迫

 

  野上   荒木  佐々木

 

     川辺  青山

 

藤井             柏(→東76分)

 

   浅野      森島(→ハイネル85分)
   (→エゼキエウ16分→柴崎76分)
      Jサントス(→Dヴィエイラ85分)

 

SUB:林、今津

 対する鳥栖は、GK:朴、DF:飯野、島川、エドゥアルド、大畑(→中野伸84分)、MF:樋口、松岡(→福井84分)、仙頭、中野嘉(→酒井63分)、FW:林(→酒井73分)、山下(→ドゥンガ73分)、と言うメンバーでした。開始早々にチャンスを作ったのは広島で、0分にジュニオール・サントスが落としたボールで抜け出した森島がシュートしましたが朴に抑えられます。また2分には佐々木のパスで左サイドを抜け出した柏がループシュートを狙いましたが惜しくも枠外。その後は鳥栖も押し返し、セットプレーから広島陣内に攻め込み、その中で浅野が怪我でピッチから下がります。そこで交代で入ったエゼキエウは良い入り方をして何度かチャンスに絡むと、29分には強烈なシュートを放ちましたが朴のスーパーセーブにゴールはなりません。前半は鳥栖にボールを持たれる時間は長かったものの決定機は与えず、逆に速攻からチャンスを作ったものの決めきれないままスコアレスでハーフタイムを迎えました。
 後半は立ち上がりから広島が攻勢をかけ、ジュニオール・サントス、川辺、森島、青山が続けざまにシュート。また1分には森島のシュートが上に外れ、3分には青山、5分にはジュニオール・サントスが惜しいシュートを放ちます。続いて12分には川辺が決定的なシュートを放ったものの朴の好セーブに止められます。その後も広島は攻め続け、川辺や柏がシュートを放ちます。そして後半16分、左からの攻めで柏とのワンツーでフリーになったジュニオール・サントスがシュート。これが見事に決まって、広島が先制点を奪いました。
 これで勢いの出たサンフは、21分にはエゼキエウが決定機を迎えましたがシュートを大きく外してしまいます。その後は鳥栖にボールを持たれるもののの広島のブロックは堅く、37分の樋口のシュート以外はチャンスを作らせません。しかし後半アディショナルタイムに島川のロングパスから小屋松のクロスを酒井に押し込まれ、同点に追いつかれてしまいます。その後広島が勝ち越しを狙うものの崩しきれず、勝点1ずつを分け合うこととなってしまいました。
 この試合の広島の入りは非常に良かったと思います。開始早々に2本のシュートを放ったように良い連動性からチャンスを作れていました。またその後鳥栖にボールを持たれる時間が長かったもののしっかりと守備を固め、ほとんどチャンスを作らせませんでした。その間に作った何度かのビッグチャンスを1つでも決めていれば、問題なく勝利できた試合だったと言えます。br>
 それに対して鳥栖は、持ち味の集中した守備で対抗しました。その中心にいたのはGKの朴。何度もスーパーセーブで立ちふさがっただけではなく、まるでディフェンダーのような位置取りで最終ラインのパス回しに参加して、広島に効果的なプレスを許しませんでした。また鳥栖のDFは広島の攻撃の場面ではぎりぎりで足を出して、ラストパスやシュートを防ぎました。やはり20試合で失点11という堅守の理由を改めて思い知らされた、と言えるのではないでしょうか。
 一方の広島は、立ち上がりは柏戦に続いて何度もビッグチャンスを作りました。また後半立ち上がりも高い位置からのプレスで相手の攻撃をかわしてチャンスを量産しました。先制点はそのような流れからのもので、ここまでの練習の成果が出ていたのだろうと思います。
 ただ、そのようにチャンスを量産しながらも決めきれないのは相変わらず。さすがリーグ最少失点の鳥栖、と思うようなところも多々あったのですが、やはりもう一歩の精度であったり、あるいはアイディアであったりが必要なのかも知れません。リーグ戦も半分を回ってチームマネージメントとして難しい点も色々あると思いますが、とにかく城福監督には方針をしっかりと定めて、チーム全体を成長させて欲しいと思います。


広島公式サイト  鳥栖公式サイト

Jリーグ公式サイト試合データ
ゲキサカ
 戦評
日刊スポーツ
 スコア詳細  赤ユニ  逃げ切り失敗
サッカーダイジェストWeb
 採点&寸評  川辺が涙の挨拶  青山が惜別のメッセージ
Football LAB

 

|

« 今日の鳥栖戦 | トップページ | 今治との練習試合 »