« 今日の鹿島戦 | トップページ | クラセン中国地区予選 »

2020/10/25

第24節鹿島戦

昨日アウェイで行われたJ1リーグ戦第24節鹿島戦は、エヴェラウドの得点を取り返すことができずに0-1で敗れました。
 ドウグラス・ヴィエイラと青山が先発に復帰して、サンフレッチェは以下の布陣で戦いました。
        林

   野上  荒木隼 佐々木

     青山  川辺
     (→野津田84分)
茶島             東(→藤井77分)
(→柏58分)
  エゼキエウ    森島
   (→浅野58分)
       ドグ

SUB:大迫、井林、土肥
 対する鹿島は、GK:沖、DF:小泉(→永木66分)、犬飼、町田、永戸、MF:三竿、レオ・シルバ、ファン・アラーノ(→上田75分)、和泉(→荒木遼66分)、FW:土居(→遠藤66分)、エヴェラウド(→関川84分)、と言うメンバーでした。立ち上がりから積極的に攻め込んできたのは鹿島で、1分にはレオ・シルバがシュートしたものの林がセーブ。2分にはCKからの流れから林がキャッチし損なったもののDFがクリアします。3分には速攻からエゼキエウのクロスをドウグラス・ヴィエイラがペナルティエリア内でトラップしてシュートしたもののGKがキャッチ。5分には犬飼がゴール前まで侵入して決定的なシュートを放ちましたがわずかに外れて助かります。序盤は鹿島の速いプレスにパスを繋げず押し込まれることが多かったものの、徐々に広島のチャンスが増えます。11分には茶島のパスを川辺がシュートし、森島のクロスを東が折り返しましたがGKにキャッチされます。鹿島も28分と29分にエヴェラウドが狙ってきましたが林が落ち着いてセーブ。33分にはドウグラス・ヴィエイラの浮き球のパスで抜け出したエゼキエウがシュートしましたがポストに弾かれ、36分にはドウグラス・ヴィエイラのクロスを森島がフリーで狙いましたが枠を捉える事ができません。その後も両チームともに速い切り替えからチャンスを作るものの守備陣の集中も高く、スコアレスのままハーフタイムを迎えました。
 後半も立ち上がりから両チームのハイレベルな攻防が続きます。そこで先に動いたのは城福監督。柏と浅野を投入してスピードで膠着状態を打開しようとします。これに対して鹿島も後半20分に3枚替えで仕掛けてきます。後半22分には青山のクロスを佐々木がヘッドで狙いましたが惜しくも枠外。25分には浅野がドリブル突破して出したパスを東が狙いましたがGKに止められます。そして後半30分、三竿からのロングパスを野上がクリアしようとしたもののエヴェラウドが身体の強さを見せてトラップ。そのまま入れ替わられて先制ゴールを許してしまいました。
 何とか追いつきたい広島は、大学から戻ってきた藤井を久々に起用します。そして後半37分にはドウグラス・ヴィエイラの横パスを川辺がフリーで打ちましたがGK正面を突いてしまいます。その後も広島は藤井が、野津田がクロスを入れるもののDFに弾かれ、逆に鹿島の老獪なパス回しで時間を使われて、得点を奪えないままに試合終了のホイッスルとなりました。
 思い返せば開幕戦も鹿島のプレッシャーは厳しかったものの、前からの守備によって良い形でボールを奪ったところから得点を奪って3-0で勝利しました。それと比べてこの試合の鹿島は、プレスの速さが一段と速くなったと言う感じ。またマイボールになった時に選手同士の距離感も良く、なかなかボールの取りどころを見つけることができませんでした。シーズン当初はザーゴ監督の戦術の習得に苦心していたものの、試合を重ねるに従って選手もチームも成長して、完成度が高くなったということなのではないかと思います。得点シーンはエヴェラウドの能力の高さが出たものでしたが、試合を通して「鹿島の強さ」を感じた試合だったと言えるでしょう。
 ただそのような相手に対してサンフレッチェも真っ向から対抗して、何度も良いチャンスを作りました。特にエゼキエウや浅野のスピードは効果的で、いくつかあった決定機に決めていれば試合の結果は別のものになったのではないかと思われます。今シーズンの「城福広島」は前からのプレスを主軸に積極的な試合をしていますが、それを勝利に結びつけることができるのは相手が下位チームの場合。川崎Fや横浜FM、G大阪など力のあるチームが相手の場合には、良いサッカーをしても勝てないケースが続いています。なかなか上位進出できないのは辛いところではありますが、しかしチームの向かう方向性は間違っていないことには確信を持って欲しいところ。上位チームに勝てない現状を打開するためには、チームとしても個人としても、より一層レベルアップしなければなりません。

ブログ速報  前半  後半
広島公式サイト  鹿島公式サイト
Jリーグ公式サイト試合データ
ゲキサカ  戦評
日刊スポーツ  スコア詳細  戦評
サッカーダイジェストWeb  採点&寸評  戦評
Football LAB

|

« 今日の鹿島戦 | トップページ | クラセン中国地区予選 »