« 今日の鹿島戦 | トップページ | G大阪戦に向けて »

2018/09/27

天皇杯R16鹿島戦

 昨日カシマスタジアムで行われた天皇杯ラウンド16(4回戦)は、延長で2ゴールを奪われ鹿島に敗れました。
 先発メンバーはFC東京戦から8人入れ替えて、以下の布陣で戦いました。
       林

稲垣  千葉  水本  馬渡
            (→佐々木ex0分)
   松本泰   吉野

 川辺      Fシウバ(→青山76分)

  ベリーシャ   渡
  (→柏98分)  (→パトリック70分)

SUB:中林、野上、森島
 対する鹿島は札幌戦から6人入れ替えて、GK:曽ヶ端、DF:内田、チャン・スンヒョン、山本、犬飼、MF:レオ・シルバ、三竿健、遠藤(→永木107分)、安部(→安西85分)、FW:金森(→鈴木69分)、セルジーニョ(→土居76分)、と言うメンバーでした。試合は両者とも高い守備意識をベースにした競り合いとなります。広島は1分にサイドからの速攻を仕掛けましたが馬渡のクロスはミス。その後もラストパスの一つ前でつながらずチャンスにならない時間が続きます。逆に鹿島は2分に安部がファーストシュートを放ち、25分にはレオ・シルバに危ういシュートを打たれましたが林が抑えます。また32分にはセルジーニョのヘディングシュートに襲われますが、林が反応してポストに救われます。広島のチャンスは前半36分で、フェリペ・シウバが左からドリブルで上がって中央のベリーシャへ。すかさず前を向いてシュートを放ったものの大きく上に外します。また37分には稲垣のパスに渡が飛び出したもののわずかに合わず、スコアレスでハーフタイムを迎えました。
 後半立ち上がりに最初にチャンスを迎えたのは広島で、右サイドからのスローインを渡、ベリーシャと繋いでフェリペ・シウバがシュートしましたが枠外に外れます。逆に5分には遠藤のクロスにセルジーニョが当てましたが枠外。12分にはレオ・シルバにミドルを打たれたものの林が正面でキャッチします。鹿島にボールを回されるものの組織的な守備で奪って速攻を仕掛ける広島。しかし前線でのコンビが合わずなかなかシュートまで持ち込めません。鹿島も鈴木と土居を投入して前線の圧力を強めるものの広島の守備は崩れず、90分過ぎても決着がつかず延長戦に突入することになりました。
 延長の頭から佐々木を投入する城福監督。鹿島はレオ・シルバが自在に動いてチャンスを作ります。そして延長前半5分、ベリーシャが与えたFKをレオ・シルバが蹴ると、これがGKの前でワンバウンドしてゴールへ。他の選手がブラインドになったか林は反応し切れず、ボールは手を弾いてゴールネットに収まりました。
 追いつきたい広島は柏を投入して、地上戦で状況の打開を図ります。そして10分には川辺のスルーパスで柏が抜け出したものの、安西が身体を投げ出してブロック。また延長後半0分には柏のドリブルから吉野がフリーでシュートしましたが当たり損ないます。逆に延長後半11分、右サイドをするすると上がってきた三竿健のシュートがそのままゴール。広島は最後まで攻め続けたものの鹿島の守備を崩すには至らず、2年連続のラウンド16敗退となりました。
 リーグ戦から先発を8人入れ替えて臨んだ広島でしたが、守備はほぼ完璧だったと思います。左サイドを狙われることが多かったものの中央をしっかりと締めて、90分間で危なかったのは前半32分のセルジーニョのヘッドと後半5分の遠藤のクロスぐらい。金森、鈴木、土居にはシュートも打たせない守備を貫きました。後半から延長にかけてレオ・シルバを捕まえ切れず、なかなか良い形で奪えなくなった点は修正が必要ですが、少なくとも守備面においては「城福サッカー」が控え選手まで浸透した、と見て良いのではないでしょうか。
 その一方で、やはり課題として残ったのは攻撃です。スタッツによると広島のシュートは120分を通してわずかに2本。前線のコンビネーションで相手守備を崩した場面はほとんどなく、またサイドからのクロスも入ってくる選手に全く合わない、と言うシーンが目立ちました。また青山のパトリックの投入によって前線でボールが収まる回数は増えたものの、そのパターンも読まれている感じでなかなか相手ゴールまで行けませんでした。広島が直面している攻撃面での課題、特に相手の広島対策をどう打ち破るかと言う点について、選手を替えても解決策にはならない、と言うことが分かってしまった試合、と言えるように思います。この試合の結果は天皇杯のタイトルを取るチャンスを失ったというだけにとどまらず、リーグ戦の先行きに立ちこめる暗雲を振り払うには至らなかった、と言えるのではないでしょうか。

ブログ速報  前半  後半  延長前半  延長後半
広島公式サイト  鹿島公式サイト
Jリーグ公式サイト試合データ
JFA公式サイト
ゲキサカ  戦評  レオ・シルバ
サッカーダイジェストWeb  戦評

|

« 今日の鹿島戦 | トップページ | G大阪戦に向けて »