« 今日の鳥栖戦 | トップページ | U-20代表が練習開始 »

2017/05/11

ルヴァン杯第5節鳥栖戦

昨日エディオンスタジアム広島で行われたYBCルヴァンカップグループステージ第5節は、フェリペ・シウバの公式戦初ゴールで1-0でホーム初勝利を挙げ、グループ3位に浮上しました。
 中林が移籍後初先発。また左ストッパーに稲垣を入れて、以下の布陣で戦いました。
       中林

    川崎 野上 稲垣
    (→塩谷83分)
     松本  丸谷
     (→青山79分)
高橋壮           清水

  フェリペ     茶島
  (→柴崎90分)
       皆川

SUB:廣永、柏、長沼、工藤
 対する鳥栖は、GK:赤星、DF:藤田、青木、スブットーニ、三丸、MF:太田、小川(→高橋義75分)、石川、水野、FW:富山(→田川66分)、イバルボ(→池田72分)、と言うメンバーでした。立ち上がりは鳥栖が前からプレスをかけてきたもののこれをパスワークでかわすと、その後はブロックを作って守る相手に対して広島がボールを回して隙をうかがう、と言う展開が続きます。そして10分には川崎のフィードを受けた清水がドリブルで仕掛けてゴールライン際からクロス。GKが弾いたところに詰めた松本がフリーでシュートしましたが枠外。その後も茶島のドリブルや両サイドの仕掛けから守備ブロックを崩そうとします。対する鳥栖はなかなか攻めの形を作れず、時折遠目から狙ってきますが中林が落ち着いて対応します。そして44分には波状攻撃から稲垣がミドルで狙いましたが枠外に外れ、両者得点の無いままに前半を終えました。
 後半も攻める広島に守る鳥栖。3分には茶島が左からペナルティエリア内に侵入してシュートしましたが、強烈な弾道はシュート回転で枠を外れます。5分には清水のシュートがブロックされ、13分には茶島のクロスに清水とフェリペが飛び込みましたが重なってしまいます。また18分には茶島がフェリペ・シウバのスルーパスで抜け出して決定的なシュートを打ちましたが、飛び出したGKにブロックされます。そして後半21分、小川の横パスにフェリペ・シウバが判断良く飛び出して奪うとそのままドリブルで持ち込み、飛び出して来たGKを良く見てループシュートを沈めて先制点を奪いました。
 これで落ち着いて試合を進めることができるようになった広島。鳥栖にボールを持たれる時間が長かったものの、しっかりとブロックを作ってシュートを打たせません。徐々に運動量が落ちてセカンドボールが拾えなくなると、広島は青山、塩谷を投入して守備を引き締めます。そして45分にはドリブルで持ち上がった塩谷がシュートしましたが相手に当たって惜しくも枠外に外れます。最後は鳥栖が放り込んできたもののしっかりと跳ね返して、今季初めてエディオンスタジアム広島が勝利の歓喜に沸きました。
 前節は久々に復帰した森崎和のプレーで落ち着いて試合を進めることができたサンフレッチェでしたが、この日は若手中心ながら終始ゲームをコントロールすることができた、と思います。鳥栖のシュートは6本でしたが、そのほとんどが可能性を感じられないもの。驚異的な反射神経を誇る中林が、その能力を披露するシーンはありませんでした。また攻撃面でもDFラインからのクサビのパスやサイドチェンジが何度も決まっていましたし、ボランチのボールの引き出しや展開もスムーズにできていました。そして茶島のドリブルと飛び出しも相手に脅威を与えていました。皆川のボールの収まりが悪く、また前線のコンビネーションがイマイチだったためシュートこそ8本に留まりましたが、ゲーム内容としてはほぼ完璧だったと言って良いのではないでしょうか。相手の不出来に助けられた、と言う面はあったにせよ、神戸戦の惨敗から2試合で立て直して勝利と言う結果を得ることができたことは、この日出場した選手にとって大きな自信になったのではないかと思います。特にこれまでなかなか結果が出せずに悩みも大きかったであろうフェリペ・シウバに得点が生まれたことは、勝点3と言う結果以上に大きな収穫だった、と言って良いかも知れません。
 この勝利によってサンフレッチェは、この日試合の無かった横浜FMを抜いて3位に浮上しました。ただ1位の神戸と2位のC大阪も勝ったと言うことで3位以下が確定。プレーオフ進出が懸かる3位を事実上横浜FMと争うことになります。(数字上は6位鳥栖まで可能性あり。)次節は広島が休みになるため横浜FMに勝点で上回られる可能性もありますが、それでも最終節の直接対決に勝てば3位を決めることができます。ルヴァンカップの勝ち抜きのためにも、またリーグ戦での「トンネル」を抜け出すためにも、この勝利で得た良い雰囲気をチーム全体で共有して、次の試合に臨んで欲しいと思います。

ブログ速報  前半  後半
広島公式サイト  鳥栖公式サイト
Jリーグ公式サイト
ゲキサカ  戦評
日刊スポーツ  スコア速報
サッカーダイジェストWeb  Bグループ第5節まとめ

|

« 今日の鳥栖戦 | トップページ | U-20代表が練習開始 »