« U-16代表、U-17代表発表 | トップページ | 大木先発復帰か »

2004/05/12

神戸戦雑感

一部では「今季最悪の内容だった」とも噂されていた神戸戦ですが、昨日の録画中継を見た限りではそう言う印象ではなく、むしろチームとして順調に成長して来ていることを示したゲームだった、との感想を持ちました。開始3分にCKのボールを繋がれて播戸に危ないシュートを打たれましたが、しかしその後はずっとサンフレッチェのペース。先制点のシーン以外でも、5分のチアゴのシュートや28分のチアゴのヘディング等何度も決定的シーンを作っています。この中で特に素晴らしかったのは前半29分で、早いリスタートのボールを受けた服部が森崎浩にパスを出し、森崎浩がGKをかわしてゴールに流し込んだシーンです。森崎浩が身体半分出ていたためオフサイドを取られましたが、それが無ければ先制点と並んで美しいゴールだった、と言われていたのでは無いでしょうか。

 その直後に神戸が坪内を入れ、攻めの圧力をかけてきたため前半の終わり10分ぐらいは押し込まれていましたが、しかし危なかったのは33分に松尾にドリブルでペナルティエリアに入り込まれたシーンと40分の朴のミドルシュートぐらいのもの。何度もあったセットプレーはことごとくはね返して、思ったほど危険では無かったのではないかと思います。またこの時間帯にボランチが下がって森崎兄弟との距離が開きすぎていて、ルーズボールを取れなかったため波状攻撃を受けた、というのは確かだと思うのですが、しかし前懸かりになった相手に対してカウンターを仕掛ける、と言うのももう一つのセオリー。チアゴと森崎兄弟のトライアングルは相手DFにとっては大きなプレッシャーになっていたのは間違いなく、実際にはチャンスにはならなかったもののロングボールで相手のDFラインを下げさせて一息つく時間を作っています。従って森崎兄弟が下がらなかったのを一概に悪い、とも言えないのではないでしょうか。スタジアムでの印象とテレビの印象が違うのは当たり前なのですが、少なくともC大阪戦の終盤のように選手がパニックになっている、と言う感じはしませんでした。

 後半の立ち上がりは前半の流れのままに神戸に押し込まれましたが、ここも落ち着いてはね返すとその後はずっとサンフのペース。出足の速さ、ボールへの寄せで神戸の攻撃を食い止め、素早いパス交換、特に縦への大きなボールの動きで何度も良い形を作っていました。この中で特に森崎兄弟の存在感は抜群。中盤から前線まであらゆる場所に顔を出し、ある時はタメを作り、またある時はワンタッチパスを散らして服部や駒野を走らせ、そして兄弟でのパス交換から相手のDFラインを切り裂きました。神戸にDFリーダーの土屋がいなかったのは大きいと思いますが、それにしてもこれだけゴール前に入っていけると言うのは上出来。逆に後半の神戸は決定機らしいシーンは一度も無く、見方によっては後半は一方的だった、と言っても良いように思います。

 もちろん、このゲームを見て手放しで喜ぶわけにはいかないのも確かで、例えば前半に2点目を取れていればもっと楽だっただろうし、押し込まれた時間帯にカウンターから点を取っていれば相手の心を折る事ができたでしょう。後半にあったチャンスを決めていれば、大量得点で勝つことも可能だったと思います。少なくとも相手の出来の悪さを考えれば、もっと点差をつけて当然のゲームでした。ただ、このチームはまだまだ成長の途中にある、と言うことは考慮しなければなりません。何と言ってもつい最近まではなかなか勝てずに最下位まで転落したチームで、前節ようやく1勝を挙げたところなのです。またこの試合が日程的に厳しい中で行われている、と言うことも考えなくてはならないでしょう。一昨年までのサンフは過密日程に殊の外弱く、ちょっと疲れがたまっただけでパフォーマンスががた落ちになっていたのですから。また試合の展開を読む事ができず、自分のペースの時に点が取れなかったり、あるいは相手ペースの時にあっさり失点してずるずると行くことの多いチームだったのですから。

 総じて言えば、サンフが良い流れにあることは間違いない。チーム全体としてもっと精度を上げていくと同時に、下からの突き上げでチームの層の厚みを増やしていくことが重要です。次のFC東京戦、更にその次の柏戦に勝って、この流れを本当のものにして欲しいと思います。

|

« U-16代表、U-17代表発表 | トップページ | 大木先発復帰か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神戸戦雑感:

» せとさんに救われました。。。 [Does that include the tip?]
■先日から、神戸戦に関してあれこれと言い訳がましく書き連ねていてスマン。それにしても自分の周りには「サンフレ良くなかった」という人間が多いので、気になって仕方が... [続きを読む]

受信: 2004/05/12 15:49

« U-16代表、U-17代表発表 | トップページ | 大木先発復帰か »