« フィオが寿人取りに動く? | トップページ | Jリーグの登録を18人に »

2005.11.05

ナビスコ杯決勝 

今日のナビスコ杯決勝はPK戦の末ジェフ市原・千葉が勝ち、念願の初タイトルを獲得しました。これまで数々の「マジック」を披露し素晴らしいチームを作って来たオシム監督と、彼の指導のもとで成長してきた選手たち、更にはここまで苦しい時期を乗り越えてきたサポーターとクラブには「おめでとう」と言いたいと思います。

さてその試合ですが、強烈な「攻撃サッカー」で今シーズンここまでやってきたガンバと、小気味の良い「走るサッカー」を熟成してきたジェフの対戦と言うことで期待は大きかったのですが、しかしむしろ両者の慎重さばかりが目立ったゲームだった、と言って良いと思います。失敗の許されない一発勝負、特に初タイトルのチャンスが目の前にぶら下がっていると言うことで、どちらも極力リスクを減らす戦いぶり。ガンバはアラウージョ、大黒、フェルナンジーニョの三角形でパスが回ることが少なく、焦ってシュートを打ってはGKに取られるばかりで、このところの不調を引きずっているかのような出来でした。対するジェフも、いつものような後からどんどん人が湧き出てくるような攻めは見られず、ドリブル突破とクロス、そして巻の頭に頼りすぎな感じでした。

まあしかし、カップ戦の決勝と言うのはえてしてこう言うものです。負けられない、と言う気持ちが強すぎて、守り合い、我慢比べになってしまうことが多いのです。実際両チームの選手の集中力はすさまじく、その上で凄く動いていたことは終盤に次々と選手が足を攣っていたことからも分かります。「優勝する」と言うことがいかに大変なことか、そして価値のあることなのかを、改めて知ることになったこの決勝戦だったように思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/6915530

この記事へのトラックバック一覧です: ナビスコ杯決勝 :

» ナビスコカップ ジェフ市原・千葉 初優勝を長男と初体験 [資格取得とその後の人生について考えるブログ]
今日、国立競技場で ジェフ市原・千葉 VS ガンバ大阪の ナビスコカップ決勝戦が行われた。 ボクは、千葉県在住。 10年以上千葉ロッテマリーンズの応援をしている。 サッカーはジェフ。 千葉県に住みついた(笑)当時、最初の市町村が 市原市だったからだ。... [続きを読む]

受信: 2005.11.05 22:47

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)