« 残留争いを占う | トップページ | FC東京戦実況(前半) »

2004.10.29

新潟が被災地を訪問

今朝の日刊スポーツの記事によると、新潟の反町監督を初めとするスタッフ12人がチームのワゴン車等で小千谷市などの被災地を訪問し、ミネラルウォーターや携帯カイロ、チームグッズのタオルなどを配ったそうです。今週末に行われる予定だった柏戦が延期になってオフになったための行動だそうで、「パフォーマンス」と捉えられたり現場を混乱させたりと言うことのないように、マスコミには知らせずに現地に赴いたとのことです。

この行動、素晴らしいと私は思います。チームに自身の直接の被害は無かったのかもしれませんが、ホームゲームが出来なくなったりJユース杯が中止になったりとダメージは小さくないはず。にも関わらずいつもサポートを受けている地元の住民への力になりたい、と言う気持ちがストレートに伝わってきます。欧米のスポーツ選手に比べて日本のプロ選手がボランティアをすると言う事が少ないような気がしますが、もっともっとやっていいはずだと思います。人の心を明るくすること。日常のいろいろを一瞬でも忘れる機会を与えること。それがスポーツ(特にプロスポーツ)の一番の機能なのではないでしょうか。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/1806615

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟が被災地を訪問:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)