« ようこそBMW Z4 | トップページ | 志賀高原マウンテントレイル »

2018/07/11

Nike+の「終了」

私がNike+を使ってランニングの記録を付け始めたのは確か2010年の1月から。iPod nanoにレシーバーを付けて、Nikeのシューズにセンサーを入れて走ると距離と時間が記録される、というものでした。

R0012188

当時AppleとNikeは「イヤホンで音楽を聴きながら走ろう」と言うコンセプトを広げようとしていたのですが、それにどっぷりとはまった感じ。ちょうどランニングが習慣になってマラソンにも出るようになった頃だったので、毎日のランニングのモティベーションアップに大いに役立ちました。私がランニングを続けることができたのも、これがあったからだと言って間違いありません。

R0012187

そんな中、発売されたのがこの「Nike+ SportWatch GPS powered by TOMTOM」。日本発売は2012年の春だったのですが、私は一刻も早く使いたくて、アメリカに住んでいる友達に頼んで買って送ってもらったのが左側のウォッチ。私は日本国内の誰よりも早く、使い始めたのでした。

日々のランニングはiPod nano。Podcastを聞きながら決まったコースを走ります。一方、週末にいつもと違うコースを走るときや出張・旅行の時はSportWatch。国内だけでなく、世界中(一番遠かったのはアルゼンチン)に走った記録を残しました。もちろん、レースに出るときはSportWatchで記録します。一台目はUSBコネクタの部分が接触不良になってしまったので、右側の2台目を新たに買って使い続けていました。私のランニング生活はiPod nanoとSportWatchとNike+で成り立っていた、と言って過言ではありません。

ところがその状況に変化が訪れたのは昨年の9月のこと。突然、iPod nanoから記録がアップされなくなってしまったのです。これはiTunesのバージョンが12.7になったときにアプリを扱えなくなったため、iPodのNike+アプリが無いものとなってしまったからでした。

この問題についてNikeのサポートにメールしたものの解決しなかったのですが、しかし世の中には同じように困っている人がいるもので、いろいろ調べた結果iTunesを12.6.3にバージョンダウンする、ということで解決しました。Appleも突然の仕様変更で困っている人がたくさんいる、と言うことは認識していたのではないか、と思います。

しかしその解決も束の間。今度はNike+のサイトから記録が見れなくなってしまったのです。つまり、iPodやSportWatchから記録をアップしてもその情報を見る手段が無い、と言うこと。Nikeからのアナウンスはなく、Nikeのサポートに連絡しても回答はないのですが、事実上はNike+が終了してしまった、と言うことだと思います。

もちろん、スマホのNRCアプリを使って記録はできるし、また過去の履歴を見ることもできます。そう言う意味ではNikeがユーザーを見捨てたわけではないし、むしろ今後のことを考えて新しいデバイスへの移行を促すのは止むを得ない、とは思うのです。特に企業にとって古いデバイスに対応し続けるのは負担でしかないわけで、どこかで「捨てる」と言う判断をするのも仕方がないとも思います。だけど、Nike+にアップロードされている記録はユーザーにとっては財産です。ここにアクセスする手段がスマホアプリしかない、と言うのは、どうにも不便で仕方がない。かつてはNike+のデータをダウンロードして自分のPCで管理するソフトがあったのですが、せめてそのようなソフトの作成が可能になるように仕様の公開をしてくれないものでしょうか?

R0012190

因みにGPSウォッチはGarminも持っていて、バイクやSportWatchの電池が持たないぐらいの長時間を走るときに使っていたのですが、こちらはなぜか充電ができなくなって使えなくなってしまいました。GarminはスマホとPC共通の見かけのGarmin connectを用意していて、過去の記録もちゃんと見れるのでNikeよりはずっとユーザーフレンドリーだと思うのですが、今から新しいGPSウォッチを買うのがいいのかどうか。さてどうしよう?

|

« ようこそBMW Z4 | トップページ | 志賀高原マウンテントレイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/66928267

この記事へのトラックバック一覧です: Nike+の「終了」:

« ようこそBMW Z4 | トップページ | 志賀高原マウンテントレイル »