« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/24

備忘録:TeXShopの設定

MacOSをMarvericksにしたので、LaTeXとTeXShop(2.18)を更新しました。やり方は

教授でもできる...

に従いました。インストールしたLaTeXはMacTeX-2013。またTeXShopはversion3.34。数年バージョンアップをサボっていたせいかかなりのビッグジャンプとなったのですが、そのためかどうか何と日本語が入ったソースがちゃんとコンパイルされない.... 解決策が分からなくて、こことかこことかを参考にしながらいろいろやってみたのですが解決せず。不思議なことにイチから作ったソースはちゃんとコンパイルされて表示もされるのに、ものによっては「コンパイルはするものの表示がおかしい」「コンパイルの途中でエラーが出る」と症状がまちまちなのです。どうにもこうにも分からなくて、一時は諦めかけました。

しかし、実を言うと解決策は簡単でした。件のサイトの記述に従ってTeXShopを設定するとエンコーディングUTF-8に用になるのですが、エラーが出ていたファイルはShift-JIS。そのままではうまくいかないのは当たり前なので環境設定>書類>エンコーディングを"日本語(ShiftJIS)"にしていたのですが、実はそれだけではダメだった、と言う次第。環境設定>書類>設定プロファイルの部分も"旧pTeX(Shift JIS)"にしないとダメだったのでした。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »