« つくばりんりんロード | トップページ | Garmin Forerunner 310XTをNike+と比較する(1) »

2013/06/02

ロードバイク、ってやつは

130602

今日は昼食後のライド。今週は火〜土で50km以上ジョグしているので「気合い」はいつもの半分ぐらい。ロードバイクには乗ったもののシューズは普通のスニーカーで、どちらかと言うと「ポタリング」の気分で走り出しました。ところが谷田部から水海道までのルートが難関、と言うか問題、と言うか。とにかく真っすぐでアップダウンの多い道と、小貝川の堤防沿いの道が続くのですが、クルマと並行して走っているとどうしても飛ばしてしまいます。特に今日は東風が吹きこの区間では追い風だったこともあって、瞬間最大速度だと40km/hを越えるような勢いで走ってしまいました。ある記事に「ロードバイクは、乗った瞬間に『ポタリング』がポタリングでなくなる。長く走りたくなるから、ポタリング転じてツーリングになってしまうのだ。または、単なるトレーニングになってしまうことも多々あり、要するに停まりたくなくなる」と書いてありましたが、まさに至言だと思います。

因みに、本当に大変だったのはその後でした。まずは鬼怒川沿いに北上した時から感じ始めていた風が、東にルートを取った途端に正面から襲いかかってきました。しかも常総市からつくば市へのルートは若干上り坂になっていた、と言うこともあって、最後はへとへと。やっとのことで自宅に戻ってくることができました。ポタリングのつもりが単なるトレーニングに。ほんと、ロードバイクってやつは...

|

« つくばりんりんロード | トップページ | Garmin Forerunner 310XTをNike+と比較する(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくばりんりんロード | トップページ | Garmin Forerunner 310XTをNike+と比較する(1) »