« 第6回掛川・新茶マラソン | トップページ | Neutrons in Soft Matter »

2011/05/07

Nike+センサーの電池交換

私がランニングを始めたのはダイエットがきっかけだったのですが、「はまった」と言う状態になったのはiPod nanoとNike+ sensorのおかげです。自分が走った距離とペースがリアルタイムで分かり、ネットにアップして集計され他の人と競争することもできる、と言うのはモティベーションを上げます。昨年の正月早々に購入して翌日からスタートしたのですが、最初は月間130km程度だったのが徐々に増えて行って9月には200kmを突破。途中からフルマラソン出場を目標にしたこともあって、今や私の中では「どこかに行く時に持って行くもの」としては4位ぐらい(因みにこれより上に来るのは財布、携帯、MacBook Air)に入る重要なアイテムとなりました。

このようにとても重要かつ役に立つNike+ sensorなのですが、困ったことによく壊れるのです。とにかく前日まで使えていたのに、突然iPodから「センサーが見つかりません」と言われる、と言う症状が良く現れるのです。私自身が使っているセンサーが壊れたのは1度だけで、しかも使い始めて1ヶ月ぐらいだったのですぐに購入した電器屋で交換してもらったのですが、大変だったのは親が使っていた方。ウォーキングを趣味にしているのでちょうど良いかと思ってプレゼントしたのですが、1年のうちに3回ぐらい交換(しかも1度は僕が銀座のアップルストアまで持って行って見てもらった)するはめになりました。このセンサー、リセットスイッチがあるだけでインジケータも無いので壊れているのかどうか良く分からない。反応しないのは、レシーバやiPodの故障の可能性もあるわけです。だからトラブルの時にどれが悪いのか調べるのも一苦労。このガジェットはAppleやNikeらしい、センスのある商品だと思うのですが、この壊れやすいのだけは何とかして欲しいものです。

とか言っているうちに、最近自分が使っているセンサーがまたまた反応しなくなりました。使い始めて1年以上が過ぎていると言うことで、原因はたぶん電池切れ。本来、電池切れしそうな時には警告するはずなのに無かったのは解せないのですが、しかしそこも「仕様」と言うやつなのでしょう。Appleに送ればまた交換してくれるのかも知れませんが、保証期間が過ぎているのでどうせ有償だろうし、待たされるのも嫌なのですぐに新しいのを購入に走りました。

で、ここからが本題。僕がいかにしてNike+センサーの電池交換をしたか、と言う話です。電池交換自体は既にやった、と言う人が何人もいるので、その経験を参考にさせてもらいます。

Nike+センサーのバッテリー交換 その2
Nike+iPod Sensor [MA368J/E]が電池切れ その2 その3

R0011235_2

先人に従ってまずはカッターの刃を使って分解を試みます。が、これが堅いのなんの。カッターナイフでは力が入らないので、1998年にフランスに行った時に買ってきたW杯ロゴ入りナイフ等も使いながらごりごりやったのですが、なかなか穴が開きません。またある程度隙間ができたところにマイナスドライバーを突っ込んでこじ開けようとしても、全く歯が立たず。止むなく次の手として、糸鋸を使いました。

R0011236_2

さすがに素手で保持して糸鋸でごりごりやるのは危険なので、しっかり工具で押さえて作業。その結果、ようやく開けれそうな感じになってきました。

R0011238_2

隙間にマイナスドライバーを突っ込んでこじ開けるのも大変だったのですが、とにかくようやく電池と回路が出てきました。

R0011234_2

時計ドライバーで基板を外し、両面テープでケースに付いていた電池をひっぺがして、電極はラジオペンチでつかんで強引にはがします。おかげで電極はロール状に曲がってしまいました。

R0011241_2
R0011242_2

念のため電池の電圧を測ってみたのですが、3.02Vあって一応CR2032の定格電圧が出ています。もしかして電池が原因じゃなくて、いつものセンサー故障だったのかな、と一瞬思ったのですが、でもリチウム電池って放電末期まで電圧降下が少ないのが特徴なので、そのせいかも。だいたい今更こんなになったセンサーをAppleに送っても修理してくれるはずがないので、とにかく100円ショップで買ってきた新品電池(一応Made in Japan)に交換しました。

R0011244_2

電池の周囲のプラスチックの輪をはめ、電極を平らに直してセロテープで固定してケースに戻したところ、何と電線が切れてる!一瞬焦ったのですが、ちょうどハンダで付いていたところだったので付け直しました。

R0011247

無事組み上がったNike+センサー。乱暴な作業の結果見た目はぼろぼろですが、ちゃんとiPodは認識してくれました。やった!

|

« 第6回掛川・新茶マラソン | トップページ | Neutrons in Soft Matter »

コメント

NIKE+センサーの情報拝見させていただき、本当によく当たっていてあえて壊れやすく作っているかのような消耗品です。。いわゆるメーカー保証が切れるころ予定通り調子が悪くなるような絶妙なセンサー反応だと思います。基本的に電池交換できないのに果敢に挑戦され、見事生き返らせたなんて凄すぎます。。
理系の方の脳は、凡人とは右脳が違いますね!!羨ましいです。私もダメもとでやってみようかな?単品でネット購入しても2100円掛かるのです。買おうか迷っています。。。(*^_^*)

投稿: ゆっぴい | 2012/02/03 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第6回掛川・新茶マラソン | トップページ | Neutrons in Soft Matter »