« 第30回つくばマラソン | トップページ | Honolulu, Hawaii »

2010/12/04

京都の紅葉2010

11月に京都に出張した時に、暇を見つけて紅葉の写真を撮ってきました。

Iwakura Jissoin (岩倉実相院)

まずは岩倉実相院。ここは「床紅葉」が有名なのですが、残念ながら写真撮影禁止。ただ中庭と外庭の2つがあって、それぞれ違う趣があります。こちらは中庭の池泉回遊式庭園で、池にはモリアオガエルが生息しているそうです。

Iwakura Jissoin (岩倉実相院)

こちらは比叡山を借景にした石庭。緑の葉から紅葉までのグラデーションがなかなか良かったのですが、夕方で少々鮮やかさに欠けていたのが残念。

Shisendo (詩仙堂)

宮本武蔵が吉岡一門と決闘した、と言う一乗寺下り松にある詩仙堂は、私が学生時代に下宿していたアパートの隣にあります。雨の日は庭に入るのが無料になるのですが、それは直接庭に行った場合。それを忘れていてわざわざ拝観料を払って建物の中に入ってしまいました。

Enkoji temple (円光寺)

Enkoji temple (円光寺)

続いて、詩仙堂から歩いて5分ぐらいのところにある円光寺。ここは部屋の中から見る庭が素晴らしいのでいつも人が並んで見ているのですが、天候がはっきりしなかったせいか人が少なくて良い写真が撮れました。

Konpukuji temple (金福寺)

Konpukuji temple (金福寺)

最後は詩仙堂から南に10分ぐらい歩いたところにある金福寺。雨も上がって日が射して、とても良い雰囲気でした。

|

« 第30回つくばマラソン | トップページ | Honolulu, Hawaii »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第30回つくばマラソン | トップページ | Honolulu, Hawaii »