« つくばマラソン前日 | トップページ | 京都の紅葉2010 »

2010/11/30

第30回つくばマラソン

CIMG2859

日曜日につくばマラソンを走ってきました。1981年に3000人ちょっとのエントリーで始まったこの大会は、その後どんどん参加者が増えて今回はフルだけで14,000人以上いたそうです。好天に恵まれなかなか良いコンディションで走ることができました。

Tsukuba Marathon 2010

6km付近。まだまだ人が多く西大通の片側2車線一杯に広がって走っています。最初はやや身体が重い感じがしたのですが、徐々に調子が出てきて前半は5分30秒/kmぐらいのペースをキープしながら走ることができました。中間点の通過タイムは1時間58分43秒。これなら「サブ4」も行けるかも、と思って走っていたのですが...

Tsukuba Marathon 2010

中間点を過ぎたあたりの直線部分。遠くの筑波山を見ながら走ります。このへんからペースが落ちて6分/kmぐらい。途中で4時間で走るペースメーカーの人にも抜かれてしまい、足の裏にできたマメも痛くて「自分との戦い」と言う感じになりました。

Tsukuba Marathon 2010

ようやくゴール地点の筑波大学陸上競技場に戻ってきました。このへんではもうへろへろで、タイムを気にするよりも何とかゴールにたどり着こうともがいていた、と言う感じでした。

CIMG2868

そしてついにフィニッシュ。記録は4時間05分31秒だったのですが、ネットタイムは4時間01分37秒で「実質サブ4」までもう少し。2回目のフルマラソン挑戦は、手応えとともに次の目標がはっきりした大会になりました。

|

« つくばマラソン前日 | トップページ | 京都の紅葉2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくばマラソン前日 | トップページ | 京都の紅葉2010 »