« スペイン出張〜ヘネラリフェ | トップページ | スペイン出張〜食べ物いろいろ »

2010/08/03

スペイン出張〜マドリード

日本からスペインへの直行便が無いことと、吉川研出身でキュリー研究所にいる山田さんに会って話をしてこよう、とも考えて今回はパリ経由の出張でした。で、それをまず決めてから調べたところ、パリからグラナダへの直行便がない。パリから夜行列車を使ってマドリードとコルドバ経由で行く、と言う方法も考えたのですが、旅行代理店によると切符は1ヶ月前ぐらいからしか取れないとか。と言うことで、結局パリからチューリッヒ経由でマドリードに行き、そこで1泊してグラナダに飛ぶ、と言う長旅になってしまいました。

と言うことで行きと帰りにマドリードで時間ができたので、ちょっとだけ街に出てみました。

Principe Pio

まず行ってみたのが王宮だったのですが、とりあえず裏側のプリンシペ・ピオ駅で下りてみました。

Palacio Real de Madrid

王宮の広大な庭を堪能できたのですが、王宮の建物には近づけるものの入り口は発見できず。どうやら王宮とその庭は完全に切り離されているらしい、と言うことが分かったのは、1時間ばかり歩き回ったあとでした。

Puerta del Sol, Madrid

その後、プエルタ・デル・ソルに回ってはみたのですが、力尽きたのと時間切れで昼食だけ食べて帰ってきました。

なお、帰りの便でマドリードに立ち寄った時にはプラド美術館とソフィア王妃芸術センターに行ってみたのですが、こっちはとても良かった。特に「ソフィア」は土曜日の午後だったおかげで入場無料で、ピカソのゲルニカを堪能できました。

|

« スペイン出張〜ヘネラリフェ | トップページ | スペイン出張〜食べ物いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペイン出張〜ヘネラリフェ | トップページ | スペイン出張〜食べ物いろいろ »