« スペイン出張〜アルハンブラ宮殿(1) | トップページ | スペイン出張〜ヘネラリフェ »

2010/07/22

スペイン出張〜アルハンブラ宮殿(2)

Patio de los Arrayanes

宮殿の中心部であるコマレス宮の中庭は、アラヤネス(天人花)の中庭と呼ばれます。ガイドブックには「青い池が美しい」とか書かれているのですが、私が行ったときは残念ながら全面緑色でした。

Palacio de la Alhambra

これはたぶん「大使の間」の修飾。アルハンブラ宮殿には、至るところにこのような精巧な修飾がなされています。

Patio de los Leones

宮殿のハイライトとも言える「ライオンの中庭」には12頭のライオンの噴水があるはずだったのですが、残念ながら修復工事中。当初は昨年末には終わっているはずの工事でしたが、まだまだ続きそうな感じでした。

Sala de las Dos Hermanas

ライオン宮の北側にある二姉妹の間の天井は、素晴らしく精緻な鍾乳石飾りになっています。ここから「リンダラハのバルコニー」「王の浴場」等を経て「バルタル庭園」に続くのですが、このへんになるとくたびれ果てて写真を撮る気力が残っていませんでした。

|

« スペイン出張〜アルハンブラ宮殿(1) | トップページ | スペイン出張〜ヘネラリフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペイン出張〜アルハンブラ宮殿(1) | トップページ | スペイン出張〜ヘネラリフェ »