« つくばセンターのイベント | トップページ | KEKの夕暮れ »

2010/01/04

新年の挨拶

wearing snow

今日、KEKの鈴木機構長が新年の挨拶をしたのですが、その中で「KEKの教員・職員は今年一度は社会に出て行って講演をすべし」と言っていました。KEKは大学共同利用機関として多くの税金を使わせてもらっているのですが、そこでやっていることを社会に還元し、国民に理解してもらうことが非常に重要である、と言う文脈です。私はそれについては大いに賛成で、私も機会があればできる限り講演を引き受けたいと思っています。

私がこれまで専門家以外の方に話した機会はそれほど多くはないのですが、高校生向けに模擬授業をした経験はありますし、Jリーグの選手を相手に話したこともあります。謝金は不要で、場合によっては交通費も要らないかも知れません。と言うことで、もしこれをご覧になっている方で私の話を聞いてみたい、と言う方がおられましたら、ぜひご連絡ください。

|

« つくばセンターのイベント | トップページ | KEKの夕暮れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくばセンターのイベント | トップページ | KEKの夕暮れ »