« 日米委員会2日目 | トップページ | マスクをかけて »

2009/05/14

帰国

ニューヨークのケネディ空港12時半発のANA便で、本日無事帰国した。行きはGW中だったにも関わらず空席が目立つ感じだったのだが、今日の便は8割程度の混雑で、横になって寝て帰る、と言うわけには行かなかった。

ところで成田での検疫だが、ゲートへの到着後に係官が10人程度乗り込んできた。まずはサーモメータによる体温測定と問診表の回収で、これは思ったよりもすぐ(たぶん10分ぐらい?)で終わった。しかしその中で何人かに感染の疑いがあったのか、係官の動きが慌ただしくなって何人かが行ったり来たり。その間、何のアナウンスも説明もないので、我々はただ静かに待っているだけである。そうこうするうちに、右側のブロックの人は無罪放免ということになったので僕は40分ぐらいで飛行機を下りたのだが、中間のブロックと左側のブロック(因みに物性研の吉澤さんはここ)の人はもうしばらく機内に残っていたようだ。何事もなかったのであれば良いのだが。

|

« 日米委員会2日目 | トップページ | マスクをかけて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日米委員会2日目 | トップページ | マスクをかけて »