« 静かな一日 | トップページ | Googleブック検索 »

2009/03/18

パルスチョッパー分光器計画研究会

今日は午前中から物性研に行って、「東大・KEKパルスチョッパー分光器計画とそのサイエンス」と言う研究会に出席した。

KEKと物性研はそれぞれでJ-PARCにチョッパー分光器を作る計画を持っていたのだが、どちらも十分な予算がなっくて苦労していた。KEKは昨年ようやくそれなりの予算が付いて、BL12に遮蔽を作ってKENSにあったINC分光器を移設してなんとか測定できるようにはなったのだが、本格的な装置にするにはまだまだお金が足りない、と言う状態だった。一方物性研も東大に予算申請はしていたものの進まず、建設はなかなか具体化していなかった。ところが昨年、補正予算である程度のお金が付いた。1台の装置にするには足りないがKEKの装置と分担すれば良い装置ができそうだ、と言うことで、BL12にコリメータやカウンターを加えることで1台の装置として完成させる、と言うことになったのである。

そんな事情を反映して、今日はこれまでの経緯の説明や今後どのようなサイエンスを展開するか、などの話について、一日じっくりと議論した。

|

« 静かな一日 | トップページ | Googleブック検索 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静かな一日 | トップページ | Googleブック検索 »