« The 9th JAPAN-KOREA Meeting | トップページ | 移動日 »

2009/02/10

J-K Meeting/the 2nd day

9jk

今日はJ-K Meetingの2日目。主に装置とハードマターの話だったので、ずっと聞き役に徹していた。

ところでこのミーティングは今回が9回目。僕が出席するのは昨年の京都の会議以来で、たぶん4回目ぐらいだと思う。韓国で開催されたものとしては2005年にデジョンで行われたものに続いて2回目なのだが、前回に続いてホスト側の歓待ぶりには感銘を受けた。到着した日にWecome Party、1日目の夜にBanquetと言うのはいつも通りなのだが、Banquetの後の2次会や予定に無かった2日目の夜(今日)のパーティーまでしてもらった。それも少人数がお義理で付き合ってくれる、と言う感じではなく、日本人ゲストよりも沢山の韓国人が参加してお相手してくれるのである。正直言ってもう少し自由にさせてくれてもいいのではないか、と思わないでも無いのだが、それでもここまで親切にする言うのはなかなかできないことである。韓国人と言うと、アグレッシブで日本に対抗意識を燃やしていて...と言うイメージで見られることが多いが、やはり「アジア人」として日本人と相通じるところが大きいように思う。むしろ、日本人が失いつつあるものをしっかり保持している、と言っても良いかも。我々も見習わなければならない、と思った。

|

« The 9th JAPAN-KOREA Meeting | トップページ | 移動日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The 9th JAPAN-KOREA Meeting | トップページ | 移動日 »