« MLF共用検討WG | トップページ | S型課題の審査 »

2009/02/05

高エネルギー加速器科学III

今日は「高エネルギー加速器科学III」と言う授業で講義した。これは総研大の集中講義みたいなもので、2日間東海村で寝泊りしながら施設の見学をしたり講義を聞いたり、というものだ。講義は「加速器」「素粒子原子核」「物質生命科学」の3本あったのだが僕が話したのは当然最後の話題。中性子散乱とはどういうものか、ということについて、1時間あまり話をした。

ところでこの内容はほぼ「記者勉強会」と同じものだったのだが、一昨日突然英語でやれ、と言われて急遽作り直したのである。その資料を見ながらの話だったので一応英語で通すことはできたのだが、しかし準備が不十分だったせいかあまりスムーズではなかった上に話のふくらみも少なかったような気がする。目を輝かせて聞いていた学生もいたのだが、明らかにずっと寝ている人も何人か。英語が苦手、ということだったのかも知れないが、ちょっと残念だった。

午後はそのまま東海キャンパスにいて、主に論文について考えたり原稿の修正をしたりした。

|

« MLF共用検討WG | トップページ | S型課題の審査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MLF共用検討WG | トップページ | S型課題の審査 »