« SANS実験第3日 | トップページ | シカゴドッグ再び »

2009/01/20

Oak Ridge最終日

Cimg2359

昨日がORNLでの実験の最終日。10時まで実験を行い、その後片付けやYuriとの議論などをしてから帰途につき、夕方ノックスビル空港近くのホテルにチェックインした。今日は午前中から雪が降り出し、夕方には車の屋根や地面などにうっすらと積もっていった。

ところで実験だが、今回は水と有機溶媒の混合物に塩を入れたときにできる周期構造の要因を探るため、水と有機溶媒の中性子に対するコントラストをあわせて塩だけを見る、という実験をした。途中で予想に反する結果が出てかなり悩んだりしたのだが、最終的にはほぼ予定通りの結果が得られた、と言ってよいだろう。長尾君、KS君とYuriと言う組み合わせは、共同研究を進める上でなかなか良いコンビネーションではないか、という気がした。

|

« SANS実験第3日 | トップページ | シカゴドッグ再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SANS実験第3日 | トップページ | シカゴドッグ再び »