« レフリー | トップページ | 京大生来る »

2008/11/03

マイクロビーム&NSE

午前中はPFでマイクロビームSAXSをする。これまで興味はあったもののやったことがなかったのだが、東大新領域の篠原さんにお願いしてちょっとだけテストさせてもらったのである。試料の作り方やセットの仕方、測定の仕方などにコツがあってちゃんと準備しないといけない事が分かったのだが、それでもちゃんと短時間でシグナルが出ることが分かって面白かった。

午後からは東海に行く。京大のMH君がNSEの実験をするので見に行ったのだが、既に測定がかかっていてやることがなかった。そこでMH君と論文の内容などについて議論して戻ってきた。

|

« レフリー | トップページ | 京大生来る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レフリー | トップページ | 京大生来る »