« 反射率計建設作業 | トップページ | 筑波実験植物園 »

2008/10/03

科研費申請

〆切まで1ヶ月を切ったので、今日から科研費の申請書の作成をスタートさせた。今年度当初に「新学術領域」に領域代表として申請して落ちたのだが、そう言う人が次に小さな科研費しか出さないと奇異な目で見られると言う噂がある。大きなお金が欲しくて申請したはずなのになぜだ、と言うことなのだろうが、しかし本当なのだろうか?できれば大きくなくても良いから着実に取りたいところなのだが、しかし申請額が少ないからと言って当たりやすいとも限らないのがこの世界、である。やっぱり大きな科研費にチャレンジしないといけないのかなー、と考えただけで、申請書の具体的な内容には踏み込むことなく今日は終わってしまった。

KEKが募集する中性子の「プロジェクト研究」の案について、先週に引き続いて検討を進めた。その結果KENS内部ではほぼ納得できる形にできた(と思う)のだが、ただJAEAや外部のユーザーとの意見交換はこれからなのでまだ一山も二山もありそうだ。

|

« 反射率計建設作業 | トップページ | 筑波実験植物園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 反射率計建設作業 | トップページ | 筑波実験植物園 »