« SANS-U開始 | トップページ | SANS-U実験3日目 »

2008/08/02

SANS-U実験2日目

今日はSANS-Uでの実験の2日目。温度やカメラ長を変化させながら、昨日の続きを着々と進めた。

ところで今回の実験は京大の学生のKS君、NIさんの2人と一緒にやっているのだが、東大の共同利用宿舎が一杯だったので学生2人は梅原屋旅館に予約していた。(僕はキャンセル待ちした結果共同利用宿舎。)「お年頃」の男子学生と女子学生である。当然別々の部屋を予約していたのだが、行ってみたら勝手に相部屋にされていたのだそうだ。理由は、近くの常陸海浜公園で"Rock in Japan Fes. 2008"が開催されているから。宿泊希望者が多くなったので、相部屋にすることで1部屋空けた、と言うわけだ。この2人、当然のことながら姓も違うわけで、普通に考えたら家族ではない。仮に「特別の関係」だったとしても、未婚だったら別々の部屋にするのが当然でしょう?なのに本人たちに断りもなしに相部屋にするだなんて、常識外れもいいところだ。このおかげでKS君は夜に寝に帰るわけにも行かず実験室で徹夜して、朝になってNIさんと入れ替わりに旅館に戻って寝る、と言うことになってしまった。

以前聞いた話なのだが、研究用原子炉やJ-PARCなどの施設ができるということで、東海村の商工業者は「きっとお客が増える」とおおいに期待していたのだそうだ。ところが案に相違してあまり変化がなかったので、村長に文句を言いに行った人がいたらしい。だがそれは、果たして村の行政が悪いのか、あるいはJAEAやそれに関係する人々が悪いのか。たぶん原因はそんなところにはない、と言うことを、今回のこの事例が示しているのではないだろうか。

|

« SANS-U開始 | トップページ | SANS-U実験3日目 »

コメント

つくば市のKEKの研究交流推進室長の大須賀です。J-PARCでの特に外国人研究者の来訪対応に関して状況調査をしている所このページが目に留まりました。東海村の旅館ではこれ以外に2件問題があったことを把握しています。もしお差し支えなかったらもう少し事情をお伺いしたいので連絡方法をお知らせいただけませんでしょうか?
大須賀鬨雄 029-864-5123

投稿: 大須賀鬨雄 | 2008/08/07 07:46

コメントが遅くなり申し訳ありません。私もKEK(物質構造科学研究所中性子)所属です。先ほど電話したのですがつながらなかったので、また改めてご連絡します。

投稿: 瀬戸秀紀 | 2008/08/20 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SANS-U開始 | トップページ | SANS-U実験3日目 »