« RI健診 | トップページ | 科研費特定領域班会議 »

2008/07/09

MacBook Air

午後は総研大の会議。昨日から準備していた件に関しては、半分だけOKになった。あと半分についてはまた来週までに考えなければならない。

ところで先週、科研費で買ったMacBook Airがようやく届いた。AirMac経由でネットに接続しないとほとんど何もできないマシンだと言うことは分かっていたのだが、実際に使ってみるとこれがなかなか大変。インターネットに接続すること自体は何とかなった(と言っても、KEKのネットに登録するのに時間がかかった)のだが、同一ネットワークにある他のMac(やWindowsマシン)のDVD/CDドライブの共有がどうしてもできない。ベースステーション(Time Capsule)の設定が悪いのか、あるいはネットワークの何らかの制限に引っかかっているからなのか、が良く分からず、このままではソフトのインストールができないので結局はUSB接続のスーパードライブを購入する羽目になった。ベースステーションの設定も説明の文章が非常に分かりにくいし、さすがのAppleもネット経由のソフトの使い勝手についてはまだまだこなれてない、と言う印象を受けた。

|

« RI健診 | トップページ | 科研費特定領域班会議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RI健診 | トップページ | 科研費特定領域班会議 »