« 中性子ソフトマターセミナー | トップページ | 人間ドック »

2008/06/17

集中講義の準備

来週、九州大学で集中講義を行うことになっている。内容は京大でやっていた「ソフトマターの物理」をそのままのつもりなのでそれほど準備は必要が無いのだが、ただ昨年作成した講義ノートが途中までしかできていない。せっかくの機会なので、今回話す内容はすべて網羅できるようなものにしよう、と思って、今日からノート作りを始めた。まずは「高分子」のパートなのだが、これはノートに手書きにしていたものをTeXでタイプすれば良いだけなので簡単か、と思えばさにあらず。式の入力が思った以上に面倒で、途中で嫌になってしまった。そこでそちらはペンディングにし、夕方からは「両親媒性分子」の部分に進んだのだが、こちらは自分の専門分野ということもあって(ノートにまとめていなくてもアドリブで話せるから)これまでちゃんとしたノートを作っていなかった。と言うことで、明日以降に向けての課題が結構残ってしまった。

午後はNMLの全体会議と中性子の職員会議が行われた。また夕方には物構研所長室に呼ばれて、共用法関係の打ち合わせをした。

|

« 中性子ソフトマターセミナー | トップページ | 人間ドック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中性子ソフトマターセミナー | トップページ | 人間ドック »