« BL-15A | トップページ | 集中講義2日目 »

2008/06/23

集中講義@九大

今日から3日間の予定で、集中講義のために九大に来ている。内容は「ソフトマターの物理学」で、ほぼ京大でやっていた授業と同じ内容で、と思っていたのだが、準備を進めていると、あるいは実際に授業をしてみると全く同じというわけにはいかないものだ、と言うことを改めて感じた。

今日の授業は午後の2コマで、前半はソフトマター全般について。京大で使った資料を元にしてプロジェクタを使って説明したのだが、今一つまとまりが悪かった。後半は手書きの講義ノートとTeXで打った配布用のノートをアレンジして、「粘弾性とレオロジー」と言うタイトルで話をした。後半の方はまずまずスムーズに話ができたと思うのだが、学生が理解してくれたかどうかは良く分からない。

|

« BL-15A | トップページ | 集中講義2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BL-15A | トップページ | 集中講義2日目 »