« 人間ドック | トップページ | 集中講義@九大 »

2008/06/20

BL-15A

今日からPFのBL-15Aでの実験。いつものように北大の眞山さんや千葉大の北畑さんら、元吉川研のグループでの実験だ。今日はまずカメラ長を1.5mに設定して光学系を調整した。今まではビームがちゃんとストッパーに当たっているかどうかを確認するためにポラロイドの57番と言うフィルムを使っていたのだが、ポラロイドがフィルム事業から撤退したおかげで手に入らなくなってしまった。と言うことで今回はCCDカメラを使ってビームの調整をしたのだが、むしろそちらの方が楽に調整できて良かった。

光学系の調整は午後の早い時間に済んだので、その後は実験室でひたすら講義ノート作り。集中して取り組んだおかげで、「両親媒性分子」の部分も80%ぐらいはできたのではないだろうか。

|

« 人間ドック | トップページ | 集中講義@九大 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人間ドック | トップページ | 集中講義@九大 »