« 締切4日後 | トップページ | 最後の授業 »

2008/01/16

土居さんのセミナー

朝、ちょっとだけメールを出して6号館へ。落ち着いた環境で明日の授業の準備をした。また昼前に地鉱の下林さんと会って、管球用のX線発生装置を見てもらった。この装置は宮地研が学生実験用に使っていたもので、研究室が無くなった後も学生実験室に置いてあった。僕が管理を引き継いだものの使うことはなく、そのまま使わずにいたのである。地鉱は来年度も耐震改修があるためすぐには動かせないのだが、約1年後には引き取ってもらうと言うことで話がついた。

九大の向井さんが来ていたので、午後にRI棟に行って顕微鏡用の高圧装置を見てもらう。続いて発明センターに戻って、MH君の論文に来たレフリーコメントに関するディスカッション。3時半からは阪大の土居さんに研究室セミナーで話してもらった。土居さんとは学生時代からの知りあいなのだが、分野が大きく違うと思ってこれまで研究の話をしたことはなかった。だが、研究室でやっていることとの関係は深いので来てもらった、と言うわけだ。思った通り僕の研究とはかなり遠かったのだが、しかし話が分からない、と言うことは無くなかなか面白かった。

|

« 締切4日後 | トップページ | 最後の授業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 締切4日後 | トップページ | 最後の授業 »