« トップレベル研究拠点 | トップページ | 時間がほしい »

2008/01/10

授業×2

今日は授業が2つあったのだが、午前中はその1つ目の「熱力学」があった。TAのYH君に採点してもらった中間試験の結果を返却する予定だったのだが、模範解答を作っていなかったことを思い出して慌てて朝用意した。コピーを急いで100枚作って吉田キャンパスへ行って授業をしたら、学生は50人弱しか来ていなかった。(とは言え、いつもの倍ぐらいはいたのだが。)講義の方は、自由エネルギーとマクスウェルの関係式等についての話をした。

昼は北部キャンパスに移動して21世紀COEの委員長会議に出る。そしてそのまま6号館のオフィスに行って次の授業の準備をして、4時半からの全学向け講義「やわらかな物理学」に臨む。基本的には昨年と同じ話をしたのだが、少々簡単過ぎたかも知れない。昨年までは3回あった講義が今年は2回だけなので、来週は2回分を1回に詰め込んでみようかな?

|

« トップレベル研究拠点 | トップページ | 時間がほしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トップレベル研究拠点 | トップページ | 時間がほしい »