« 相転移・ソフトマターフォーラム | トップページ | 授業と会議と研究会 »

2007/12/19

論文の手直し

研究員のNさんの論文原稿を先週から預かっていて時々目を通していたのだが、明日から出張だと言うことを考えるとそろそろ修正意見を伝えなければならない。と言うことで、今日は午前中から午後まで集中して論文を読んで手を入れた。この論文はリン脂質分子が脂質膜の中をどのような速度で拡散するか、と言う話でこれまで僕がやってきた研究とはちょっと毛色の違う仕事なのだが、じっくり腰を落ち着けて原稿を読んでいるうちに何が問題か、と言うことが徐々に分かってきたような気がする。

谷口さんの研究室訪問は今日が最後だったので、昼休みには一緒に昼食を食べた。またその前にちょっとだけ時間をもらって、界面活性剤膜の曲げ弾性の理論に関してdiscussionをした。

|

« 相転移・ソフトマターフォーラム | トップページ | 授業と会議と研究会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相転移・ソフトマターフォーラム | トップページ | 授業と会議と研究会 »