« 京都の紅葉2007〜梨木神社と廬山寺 | トップページ | 第2回日台中性子散乱研究会 »

2007/12/04

台湾へ

"The Second Japan-Taiwan Workshop on Neutron Scattering of Bio-Materials, Soft-Matters and Nano-Materials"のために今日から台湾に来ている。会場は烏来(Wulai)と言うところで、台北から南東に30kmぐらい離れた温泉地である。空港からは主催者が用意したタクシーに乗ってきたのだが、高速道路を下りた後山道を結構上がったのでどれぐらいかと思ってガイドブックを見たら、この街の平均の標高は1000mもあるそうだ。今回の会議は明後日までここのホテルに缶詰めになり、金曜日にはHsinchuにあるシンクロトロン放射光施設を見学し、土曜日に帰国することになる。

ところで空港に行く時に某社の乗り合いタクシーを利用したのだが、もうすぐ関空に到着しようと言う頃、時々車体がふらつくのに気がついた。おかしいな、と思ってドライバーの顔を見たら、何だか眠そうな顔をしている。こりゃ居眠り運転寸前じゃないか、と思って「ちょっとエアコンが効きすぎてる」とか「このルートはいつも通っているのか」とか声をかけたら、だんだん目が覚めたみたいで事無きを得た。車に乗る時に何となく助手席がいいような気がしてそこに座っていたのだが、そうしていなかったら異変に気がつかなかったかも?

|

« 京都の紅葉2007〜梨木神社と廬山寺 | トップページ | 第2回日台中性子散乱研究会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都の紅葉2007〜梨木神社と廬山寺 | トップページ | 第2回日台中性子散乱研究会 »