« 京都の紅葉2007〜廬山寺と清浄華院 | トップページ | 中性子科学会2日目 »

2007/11/27

中性子科学会初日

今日は中性子科学会の初日。午前中は口頭発表のパラレルセッション。午後はポスターセッションのあと特別講演があり、夕方から学会の総会があった。総会では議長を務めたのだが、特に議論になるような問題もなくスムーズに進んで良かった。

ところで特別講演では、文部科学省の「研究振興局基礎基盤研究課量子放射線推進室長」という肩書きの林さんという方が話をした。この人は中性子や放射光などの利用に関する文部科学省の元締めのような人で、「中性子科学会があるならぜひ話をさせてほしい」と言ってきたのだそうだ。就任して3ヶ月とのことだが、中性子に関する期待や問題点の指摘など的確にされていて、なかなか頭の切れそうな人だと思った。

学会総会の後には今年の学会賞の表彰があったのだが、学会賞は金谷さん、技術賞は武田さんとよく知っている人が受賞して良かった。

|

« 京都の紅葉2007〜廬山寺と清浄華院 | トップページ | 中性子科学会2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都の紅葉2007〜廬山寺と清浄華院 | トップページ | 中性子科学会2日目 »