« 京都の紅葉2007〜銀閣寺 | トップページ | 京都の紅葉2007〜金閣寺 »

2007/11/10

京都の紅葉2007〜善峯寺

Yoshiminedera temple (善峯寺)

先週半ばは好天に恵まれた京都でしたが、今週末の天気予報は曇または雨。全体的に進行が遅いこともあって、紅葉狩りは難しいかと思ってました。が、今日の昼頃から時折日が射すようになったので、思い切って大原野まで足を伸ばして善峯寺に行ってきました。

このお寺は長岡京の駅から西に5kmぐらい入ったところにあります。距離はたいした事がないのですが、3kmぐらい行ったところから先はずっと山道。三万坪あると言われる境内も斜面を段々畑のように切り開いたような感じで、よくぞ1000年も前にこんなところに寺を建てたな、と思うようなところです。

と言うことで行くのも行ってからも大変なところなのですが、しかしそれだけ苦労する価値はある、と言えるかも。今日はまだこれから、と言う感じだったのですが、これから徐々に秋が深まるに従って、境内のみならず周囲の山々や眼下の京都市内を含めた景色は、絶景度を高めて行くに違いありません。

|

« 京都の紅葉2007〜銀閣寺 | トップページ | 京都の紅葉2007〜金閣寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都の紅葉2007〜銀閣寺 | トップページ | 京都の紅葉2007〜金閣寺 »