« 熱力学第3回 | トップページ | PF実験始まる »

2007/10/26

論文の図の修正

Mana Ueno at Akihabara

午前中は発明センターでEPJEの直しをする。文章はあまり直すところはなかったのだが、図の修正点が多かった。因みに論文の図は、Igor Proで作ったグラフをまずEPSで保存し、Canvasで微調整して再びEPSにする、と言うプロセスを踏むのが僕のやり方だ。だが、Igor ProもCanvasもEPSの作り方が悪いのか、文字が消えたり並び方がおかしくなったり、と言うことが起きる。そこで最終的にはIllustratorで修正しなければならないのだが、これがあまり言うことを聞いてくれないので満足できる図になるまで結構時間がかかるのだ。もっともIllustratorが言うことを聞かないのは、僕がちゃんと使い方を覚えてないだけなのだが。何にしても困ったものである。

午後も論文の修正をし、共著者に送った後は科研費の書類の修正をする。そして馬さんに送ってもらって理学部へ行き、人事委員会に出席した後で高エネ研に移動した。

ところで写真は移動の途中の秋葉原で見かけたストリートライブ。上野まなさん、と言うインディーズアーティストだとのこと。時間が無くてじっくり聞けなかったのが残念。

|

« 熱力学第3回 | トップページ | PF実験始まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱力学第3回 | トップページ | PF実験始まる »