« 原子炉停止 | トップページ | humidity chamber »

2007/09/14

実験スタート

2nd guide hall

心配された原子炉の故障だが、今朝行ってみたら冷中性子源のヘリウム冷却機のポンプがブローしたとかで、致命的なトラブルではなかったとのこと。原子炉の停止時間が長かったためXeポイゾニングが起きて40時間の待機時間が必要だったが、しかしそれが過ぎた午後2時に再起動し、1時間後にはフルパワーに達して実験ができるようになった。

と言うことで早速MH君と一緒にIN15に行って、Belaと一緒に実験開始。初めて使う(それはBelaも同じだったらしい)humidity chamberも無事立ち上がって、夕食前には測定を開始できた。

|

« 原子炉停止 | トップページ | humidity chamber »

コメント

実験の開始よかったね。福島は相変わらず暑いよ

投稿: seto_kyouko | 2007/09/14 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/16442182

この記事へのトラックバック一覧です: 実験スタート:

« 原子炉停止 | トップページ | humidity chamber »