« ILLへの移動 | トップページ | 原子炉停止 »

2007/09/12

IN15初日(9/11)

ILL and ESRF

昨夜泊まったILLのゲストハウスの部屋の中が寒くて一度目が覚めたのだが、それ以外は夜中に目覚めると言うことも無く7時頃まで熟睡できた。おかげで昼も眠くなることは無く、今回は時差ボケに悩まされることは無さそうだ。

午前中ILLのBela Faragoのオフィスに行ったのだが不在だったので、ゲストハウスの部屋でISMC(10月にアーヘンで行われる国際会議)のプレゼン資料の作成を行った。そして昼食を食べて戻ろうとしたらちょうど今朝パリを出たと言うMH君と会う。そこで彼の昼食につき合って、その後もう一度ILLへ。Belaにも無事に会えて、明日からの実験のために京都から持ってきたサンプルとILLのセルの現物合わせをした。そしたら微妙に高さが合わないことが判明して、テクニシャンがアダプターを工作することになった。と言うことで我々がそれ以上することは無くなったので、宿舎に戻って思い思いの時間を過ごすことにした。

|

« ILLへの移動 | トップページ | 原子炉停止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/16421547

この記事へのトラックバック一覧です: IN15初日(9/11):

« ILLへの移動 | トップページ | 原子炉停止 »