« 明日の発表準備 | トップページ | 東京から戻る »

2007/08/22

新化学発展協会

今日は東大本郷の山上会館で講演をしてきた。この新化学発展協会で話すのは5年前に続いて2回目なのだが、今回は土井先生がやっているOCTAプロジェクト関係の研究会で、前に比べると少しインフォーマルな感じのセミナーだった。私の今回の講演タイトルは「ソフトマターの非平衡秩序」と言うもの。今まで平衡状態の物性の研究を中心にやってきた私にとっては少々チャレンジングなタイトルである。内容的にはMH君の「GUV形成過程」の話とYS君の「液滴のアメーバ状自発運動」の話が中心だったのだが、どちらも概ね面白い、と言う評価だったと思う。ともあれ無事済んで良かった。

|

« 明日の発表準備 | トップページ | 東京から戻る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/16208932

この記事へのトラックバック一覧です: 新化学発展協会:

« 明日の発表準備 | トップページ | 東京から戻る »