« 6号館に篭る | トップページ | VLAN間通信 »

2007/08/03

新しいタイプのカウンター

昼過ぎにリガクの人が挨拶に来る。何でもスイスのPSI(ポールシェラー研究所)が開発した新しいタイプの2次元カウンターが発売直前になった、と言うことで紹介したかったらしい。検出領域は若干狭いもののバックグラウンドの低さでIPより優れていて、カウントレートを高くできることと斜め入射に強いことでガスカウンターよりも高性能だとのことで、話を聞く限りではとても良さそうだった。RI棟にあるSAXS装置に欲しいのはもちろんだが、それ以上にPFのSAXSのためにあったらいいな、と思った。

午前中はメールのやり取りなどをして、研究室の運営などについて打ち合わせをする。午後は6号館のオフィスに行って、KS君の論文の修正をしたりNISTのデータを論文にする準備など。そして夕方は組合のビアパーティー(今年は生協の「北部祭り」と共催)に行った。

|

« 6号館に篭る | トップページ | VLAN間通信 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/15998556

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいタイプのカウンター:

« 6号館に篭る | トップページ | VLAN間通信 »