« 放射線取り扱いの再教育訓練 | トップページ | 久々の研究室セミナー »

2007/07/19

ビームストッパーの調整

午前中は発明センターでメールの読み書きなど事務仕事をする。昼前に工学部RI棟に行って、Imaging Plateの立ち上げ作業のついでにダイレクトビームを測定してみた。そしたら何とビームストッパーが全然合っていなかったことが判明。この前測定した時に何だかおかしいと思っていたのだが、やっぱりだった。と言うことで改めて調整をやり直そうとしたのだが、昼の時間になってしまったので慌てて理学部へ。COE委員長会議には何とか間にあった。

会議が終わった後北部生協でさっと昼食を食べて教授会へ。いつも教授会をやっていた大会議室が耐震改修のため使えなくなったので、何となく勝手が違う。その後COEの海外派遣報告会もあったのだが、ビームストッパーの調整を今日中にやらないと実験できなくて困るので、すぐにRI棟へ行く。結局微調整では済まずにイチから合わせることになったのだが、結果的にはそれが良かったと思う。

|

« 放射線取り扱いの再教育訓練 | トップページ | 久々の研究室セミナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/15816617

この記事へのトラックバック一覧です: ビームストッパーの調整:

« 放射線取り扱いの再教育訓練 | トップページ | 久々の研究室セミナー »