« M1ガイダンス | トップページ | 授業開始 »

2007/04/08

宇治の桜

Uji river

昨日降った雨も上がって今日は花曇り。まずまずのお花見日和ということで、今日の京都には多くの観光客が訪れました。(と思います。)私は今日は近所の宇治橋の近くまで車で行って(渋滞していたので「しまった」と思ったのですが)橋姫神社、宇治上神社、宇治神社を巡ってきました。今日は灌仏会(いわゆる花祭り~お釈迦様の誕生日)だということで、橋姫神社では小さな仏像に甘茶をかける儀式をさせてくれて、ついでに甘茶を振舞ったり花の種を配ったりしていました。宇治川周辺は人出も多かったのですが、その中に強引に入ってくる車も多く大変でした。

|

« M1ガイダンス | トップページ | 授業開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/14609786

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治の桜:

» 宇治上神社 [京阪電車 時刻表]
宇治上神社 うじがみじんじゃ 菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)のほか、父の応神天皇、兄の仁徳天皇がまつられています。本殿は、神社建築としては日本最古のもので、国宝に指定されています。境内には宇治七名水のひとつ、桐原水が今も湧き出ています。1994(平成6)年、平等院などとともに世界文化遺産に登録されました。... [続きを読む]

受信: 2007/04/16 20:35

« M1ガイダンス | トップページ | 授業開始 »