« 中性子科学会へ | トップページ | 中性子科学会年会と台日中性子ワークショップ »

2006/12/05

京都の紅葉2006〜龍安寺

Ryoanji temple (龍安寺)

京都の紅葉もいよいよ終盤。私自身も今週は出張で京都にはいないので、これが最後、と思って先週末にはあちこちに行ってきました。その中から、今日は龍安寺を紹介します。

「虎の子渡し」とも言われる枯山水で有名な方丈の石庭を持つ龍安寺ですが、ここはそれだけのところではない、と言うことを実を言うと今回初めて知りました。境内は相当広くて、南側の鏡容池を囲んだ巨大な回遊式庭園を持っています。紅葉の名所と言えるのはむしろこの庭園の方で、先週末はまさに盛りと言う感じでした。また中央の「口」の周囲に文字の一部を配することにより「吾唯知足」と言う言葉を表現した、と言うつくばいもこの龍安寺のもの。現在見ることができるのがレプリカだ、と言うのが残念でなりません。

|

« 中性子科学会へ | トップページ | 中性子科学会年会と台日中性子ワークショップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/12937699

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉2006〜龍安寺:

« 中性子科学会へ | トップページ | 中性子科学会年会と台日中性子ワークショップ »