« 木下研との交流会 | トップページ | 京都の紅葉2006〜阿弥陀寺 »

2006/11/18

京都の紅葉2006〜大原三千院

Sanzen'in temple (三千院)

今日の京都は、朝ちょっとだけ日が照ったもののその後は曇り空。夕方には雨が降ってくるなどあいにくの天候だったのですが、めげずに大原まで足を伸ばしてみました。

大原の紅葉スポットで有名なのは三千院、実光院、宝泉院の3つらしいのですが、これらは歩いて数分のところにまとまっています。となれば、多くの観光客が集中するのは必然で、私が行った11時頃には三千院付近の駐車場は満車ばかりで一時は諦めようかと思いました。ところが、そこで見つけたのはやや山の方に入ったところにあった「中川駐車場」。一見、三千院の入り口から遠く離れているように感じるのですが、実は裏道があって距離的には一番近いぐらい。その上この駐車場を管理するおじさんが写真にやたら詳しく(何でも実の兄がプロ級の腕前で、ニコンとのコラボで写真集を出しているらしい)、色々と情報を教えてもらえました。

ともあれ三千院ですが、受付を済ませてすぐの客殿と円融房、またそこから見れる聚碧園は紅葉はまだだし混雑しているしでイマイチでした。しかし宸殿から外に出ると世界は一変。国宝の「阿弥陀三尊像」を収める往生極楽院を綺麗に色づいたモミジと苔が敷き詰められた庭が取り巻いていて、素晴らしい雰囲気でした。天気が良くなくて人が多くて、その上時間が無かったのでじっくり見れなかったのが残念!

|

« 木下研との交流会 | トップページ | 京都の紅葉2006〜阿弥陀寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/12735363

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉2006〜大原三千院:

« 木下研との交流会 | トップページ | 京都の紅葉2006〜阿弥陀寺 »