« 京都の紅葉2005〜下鴨神社糺の森 | トップページ | 除夜の鐘〜黄檗山萬福寺 »

2005/12/23

ホットスポットを探す機械

最近あったらいいなと思うのは、無線LANの電波を探すコンパクトな機械です。携帯電話ぐらいの大きさで液晶ディスプレイが付いていて、電源をONにするとその場に飛んでいる無線LANの電波をキャッチして、名前とともに表示してくれるようなやつ。自分が契約しているプロバイダを登録しておくことができて、それで接続可能かどうかもチェックしてくれたら言うことありません。

なぜそう言うのが欲しいと思ったかというと、街中にホットスポットが増えてきた、と言う事情があります。私は今までモバイルはPowerBookにエッジをつないでやっていたのですが、接続に時間がかかるのと遅いのが難点でした。だからたまたまPowerBookを開いたときにAirMacが接続可能なホットスポットを見つけると、大喜びで接続していました。

でも、問題はパソコンを開いてみないと電波が来ているかどうかが分からないこと。無線LANの電波は到達距離が短いためちょっと動くと電波の状態が良くなることも多いので、パソコンを開いたままうろうろすることも時々あります。そんな時、無線LANの電波を調べることの出来る機械があればパソコンを開かなくても良いわけで、あったら便利だろうと思うわけです。

これをもっと強く感じたのはシドニーに行った時です。以前も書いたのですが、@niftyのアカウントで使えるローミングサービスによる接続可能なホットスポットがあちこちにあるはずなのに、どこにあるのか良く分からない。従って行き当たりばったりでパソコンを開いて、接続してみて初めて使用可能かが分かる、と言う苦労をしたわけです。

日本は携帯電話でモバイルする人が多いためか、ホットスポットの普及はシドニーよりは遅い感じですが、しかしこれからはどんどん増えて行くのは間違いない。となると、私と同じように無線LANの電波を探してうろうろする人も増えるはず。電波をキャッチして表示するだけならコストもさほどでもないでしょうし、作ったら結構儲かるんじゃないか、と思うのですが。(あるいはもし既にそう言う商品があるとしたら、ぜひ教えて下さい。)

|

« 京都の紅葉2005〜下鴨神社糺の森 | トップページ | 除夜の鐘〜黄檗山萬福寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/7787243

この記事へのトラックバック一覧です: ホットスポットを探す機械:

« 京都の紅葉2005〜下鴨神社糺の森 | トップページ | 除夜の鐘〜黄檗山萬福寺 »