« 京都の紅葉2005〜勧修寺 | トップページ | 京都の紅葉2005〜醍醐寺 »

2005/11/19

故郷・須賀川

sukagawajoshi
福島県須賀川市。中通り地方の中心、郡山市の南に隣接する地方都市で、ウルトラマンの生みの親である円谷英二さんの生まれ故郷としても知られています。(いや知る人ぞ知る、かも知れませんが。)私はここに、中学3年から高校1年の途中まで1年半ほど住んでいました。今は親も福島市に移ったためめったに行くことはないのですが、たまたま今回縁あって、仙台への出張の帰りに立ち寄って来ました。

かつて住んでいた20年ほど前もそれほど賑やかな町、と言うわけでは無かったのですが、過疎化と空洞化のためか市の中心部は火が消えたような寂しさ。唯一のよりどころだった地元資本のデパートも一度閉店し、「地域のため」と再開して一年ほど頑張ったもののやはり閉店せざるをえなくなってしまったそうです。近くに福島空港ができたので、そこへの人の流れができたかと言えばさにあらず。空港へのアクセスは全て郡山等の都市からの直通バスで、須賀川市内は完全に素通りだとのこと。地元は地元で空港に用があるときにはマイカーで行ってしまうので、かつてはあった須賀川市内から空港への直通バスも、採算が取れずに廃止されてしまった、とホテルのフロントマンも寂しそうに笑っていました。

ここらへんは「首都機能移転」の候補地の一つなのだそうで、空港にはそれを期待するような大きな看板が掲げられていました。発展の方向性が見えない、と言うことで巨大公共事業に期待する気持ちも分からないではないのですが、仮にそうなったとしても地元が繁栄するかというとまた別問題。たぶん福島空港のように「近くにあるけど関係ない」と言う感じになってしまうのではないでしょうか。自然に恵まれ、旧石器時代から人が住み、二階堂氏の城下町として、その後宿場町として栄えたと言う歴史をもつ須賀川。うまく盛り上げれば、発展する要素はいくつもあると思うのですが。

|

« 京都の紅葉2005〜勧修寺 | トップページ | 京都の紅葉2005〜醍醐寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/7202932

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷・須賀川:

« 京都の紅葉2005〜勧修寺 | トップページ | 京都の紅葉2005〜醍醐寺 »